y.u mobileはU-NEXTのセットプランがオトク
ポイントで映画チケットも安く手に入る
MVNO勢では通信用繰り越しが永久という特徴を持つ「y.u mobile」に注目。プランは3つあり、月5GBの「シングル」以外は動画配信のU-NEXTの利用権が付いてくる。月10GBの「シングル U-NEXT」は2970円とやや高めに見えるが、月2189円のU-NEXTの月額プランが含まれている。
U-NEXTは、映画やドラマ、アニメなどの動画配信のほか、電子書籍までセットと、コンテンツの幅が広いことが特徴。さらに追加費用の支払いが必要なものもあるが、毎月1200ポイントが付与されるため、有料コンテンツの視聴にも対応する。
なお、この1200ポイントはコンテンツだけでなく10GB分の通信容量にも交換できるほか、1500ポイントで映画館クーポンにも引き換えられる。1500ポイントたまってから交換してもいいし、300円追加で交換してもいい。見たい有料コンテンツがなくても意外に使い道があるのはうれしい。
また、通信量繰り越しが永久というのも使っているうちに効いてくる。溜められるのは最大100GBだが、データを多めに使う月が多少あったとしても使い切ることなく使い続けられるはずだ。
そして、y.u mobileのもう1つの特徴として、端末故障時などに年最大3万円まで補償してくる修理費用保険が無料で付いてくる点がある。現在のスマートフォンの価格からすると3万円の補償は少ない気もするが、画面のガラス割れ程度なら十分に対応できる。
ちなみに、y.u mobileでは、加入から数ヵ月間無料で利用できるキャンペーンを実施していることがある。記事執筆時点では、ネット申込によるMNPでの加入で、最大3ヵ月間無料でU-NEXTのサービスが付いたプランも同様だ。契約当初だけの特典ではあるが、あまり長く使わないのなら十分オトク。y.u mobileの株主である、ヤマダ電機の店頭ではさらに長期間のキャンペーンが実施されるケースも見かける。y.u mobileを検討するなら店頭もチェックしたい。
継続的な特典のある格安SIMは少ないが
自分に合うなら要チェック
このほかには、加入時点ではともかく、継続的に大きな特典のあるサービスはあまりない。ただ、光ファイバーの固定回線も提供しているサービスではセット割引を用意していることもある。そして、トータルコストに大きく影響がある、加入時にスマートフォンなどの大幅割引が用意されているサービスは、最近ではIIJmioやmineoなど一部にとどまる。
そもそも格安SIMは条件次第で、月額料金が大きく変わるといったわずらわしさがなく、「単体で安い」というわかりやすさが売りなのだから、当然といえば当然だ。
それでも、特典が自分の使い方と合っているなら検討する価値はある。たとえば、前述のY!mobileとEnjoyパックなら、PayPayの使い方次第で料金の多くの部分をPayPayで取り戻すことも不可能ではない。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります