昨年12月からNEXCO東日本の情報サイト「ハイウェイウォーカー」にて、ASCII.jp自動車部出張版である「寺坂ユミの高速道路で東日本を“あっちこっちゆみちぃ”」がスタートしました!(連載目次ページ)
この企画は、愛知県で生まれ育ったASCII.jp自動車部のゆみちぃ部長に、東日本日帰り旅を楽しんでもらうというもの。あわせてASCII.jpでは、お借りしたクルマを使い倒しレビューをするという、1回の取材で2回ぶんの記事を作れるエコシステムです。
というわけで、1日かけてジックリとN-BOXに触れましたので、前回の試乗記事では見えなかったところ、気づかなかったところをシッカリとお伝えしたいと思います!(日本一売れている理由を知るために、運転初心者・寺坂ユミがHonda「N-BOX Custom」と「eKクロス スペース」に試乗)
ラインナップが豊富なのもN-BOXの魅力
N-BOXは、ざっくり言ってエンジンが自然吸気のN-BOXとN-BOX CUSTOM、ターボエンジンのN-BOX CUSTOMが用意されています。それぞれに内外装に手を入れた「○○スタイル」や、福祉車両の「スロープ搭載」といったバリエーションモデルがあり、すべてにFFと4WDモデルが用意されています。その数なんと驚異の20車種!
その中で今回お借りしたのは、N-BOX「ファッションスタイル」のFF仕様。お値段は174万7900円になります。「ファッションスタイル」と通常モデルの違いはというと、まず専用色としてオータムイエロー・パール、フィヨルドミスト・パール、プレミアムアイボリー・パールIIという、3色が用意されていること。今回はゆみちぃ部長のメンバーカラーであるアクアに近いフィヨルドミスト・パールをお借りしました。
ドアミラーとドアハンドルの色が、ボディー色ではなく白にチェンジされています。ボディーカラーとあわせてオシャン度がアップしているというわけですね。
さらにホイールキャップも可愛らしい意匠へと変更。オシャレは足元からですね。というわけで、ゆみちぃ部長は「これカワイイ! 紅葉の赤とブルーがイイ感じ!」と大満足なのでありました。ちなみに標準モデルとの価格差は約10万円。ボディーカラーで特注色〇万円というのはよくある話なので、特注色に専用パーツで10万円程度なら良心的です。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります