長崎市は2月9日〜25日の期間、「2024長崎ランタンフェスティバル」を開催する。
長崎新地中華街の人たちが、街の振興のために、中国の旧正月(春節)を祝う行事として親しまれていた「春節祭」を、1994年から「長崎ランタンフェスティバル」として規模を拡大したところ、長崎の冬を彩る一大風物詩となった。
期間中は、中国の「元宵節」のランタン(中国提灯)を飾る風習に習い、長崎新地中華街はもとより、浜町・観光通りアーケードなど市内中心部は、極彩色のランタンなどで彩られる。ほか中国色豊かなイベントも繰り広げられ、訪れた人を魅了する。
元宵節とは、旧暦の1月15日。この日は、天の精霊が空を飛ぶのを見ることができると信じられてきたという。その日の夜には、雲や霧が出ていても精霊を見つけやすいように提灯(ランタン)を灯して町を練り歩く祭りが始まったといわれている。
期間中、演奏や踊りなど、さまざまなイベントを開催。詳細はこちら(チラシPDF)。
■2024長崎ランタンフェスティバル
期間:2月9日〜25日
点灯時間:17時〜22時
場所:新地中華街会場、浜市、中央公園会場など
※新地中華街会場、中央公園会場、浜んまち会場は12時から点灯
※2月25日は21時まで点灯
■前夜祭
日時:2月9日 17時〜22時
※新地中華街会場のメイン、サブオブジェ以外は全て点灯
■点灯式
日時:2月10日 17時30分〜18時(一斉点灯18時)
場所:新地中華街会場、中央公園会場
※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。 またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります