週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

InstagramとFacebook、10代を守るDM制限をデフォルト設定に

2024年01月26日 14時00分更新

 Metaは1月26日、InstagramとFacebookにて10代の利用者が安全に利用できる取り組みを発表した。
 
 Instagramでは今年初めから19歳以上の大人が彼らをフォローしていないティーンにメッセージを送信できないように制限。また、利用者が自分のことをフォローしていない相手にダイレクトメッセージ(DM)を送る際、送信できるDMの種類と数をテキストのみのメッセージ1件に限定している。
 
 今回新たに追加措置として、彼らがフォローしていない、あるいはつながっていない人からのDMを受け取る機能をデフォルトでオフとする。これにはDMの送信元が10代の利用者である場合も含まれる。

 ペアレンタルコントロールツールを利用している10代の利用者の場合、この設定を変更するためには保護者の承認が必要となる。この新しいデフォルト設定は16歳未満(特定の国では18歳未満)の全ての利用者に適用される。
 
 また、Messengerでも10代の利用者のデフォルト設定に関するこれらの変更を実施し、16歳未満(特定の国では18歳未満)の利用者は、Facebookの友達もしくは電話帳などを通じてつながっている人からのみメッセージを受け取れるようになる。

 同社では2022年3月にInstagramのペアレンタルコントロールツールを導入して以来(日本では同年6月)、保護者が10代の利用者のオンライン体験により関わることができるよう、継続して新機能を導入している。 

 今後、ペアレンタルコントロールツールを利用している保護者は、16歳以下の子供が安全やプライバシーの設定をデフォルトより厳しくない状態に変更しようとすると、単に変更を知らされるのではなく、そのリクエストを承認または却下するよう促す通知を受け取るようになるとしている。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう