バッテリー上がりを気にせず駐車監視できる! エンジン切ってもドラレコが動く! ドライブレコーダー用無停電電源装置/バックアップ電源
アスキーストアでは、ただいまドライブレコーダーの駐車中録画機能を使ってもバッテリーが上がりにくい車載用無停電電源/バックアップ電源「DRB-24A」を販売中。
走行中の事故画像を録画するドライブレコーダーですが、現実的に事故に遭う確率は少なく、ドライブレコーダーが役に立つことは滅多にありません。むしろ、当て逃げ、いたずら、防犯等、走行中より駐車しているときの方が脅威が多いのが現実で、駐車中のドライブレコーダー映像の方が役に立つ場合が多いです。
そこで注目されているのがドライブレコーダーの駐車監視機能です。大変便利な機能ですが、駐車監視ができるドライブレコーダーの電源の取り方は駐車中でも電源が生きているバッテリー直結になります。この接続方法はバッテリーに負荷を与え、バッテリーの早期劣化、最悪バッテリー上がりの原因になります。実際、ドライブレコーダーの駐車監視機能についてのアンケートでは多くの方がバッテリー上がりを気にされながら使っています。
ドライブレコーダー用バックアップ電源を使うとバッテリーに負荷をかけない方法は簡単!
本来ドライブレコーダーと車両がつながる電源ケーブルの間にバックアップ電源を挟むだけ。走行中に充電してエンジンを切ると蓄電した電力でドライブレコーダーを動かします。
ドライブレコーダー用バックアップ電源はいわゆる「無停電電源装置」と言われるジャンルの電力源です。走行後、エンジンを切った瞬間にバックアップバッテリーに切りかわりますが、その切り替わりの際には一瞬たりとも電圧が落ちることはありません。
ドライブレコーダーの駐車監視機能は配線が複雑で面倒というイメージがあります。事実、簡単な接続はシガーソケットですが、駐車監視機能を使うと車両への直接配線が必要になります。
ドライブレコーダー用バックアップ電源DRB-24Aを使うと複雑な駐車監視の配線がドライバー1本で解決できます。
配線1:ドライブレコーダーの駐車監視ケーブル(赤、黄、黒の3線)を用意。DRA-24Aにプラスドライバーを使ってケーブルをネジで止める
配線2:DRA-24Aと車を付属のシガーソケットで車と接続する。
安全対策
・バッテリーが発熱しないための設計
【対策】過放電、過充電、充電管理
・異常に高温になった環境の場合
【対策】電子回路は100度を超えても動作するパーツを使用
高温化で使用でき保護回路も高温でも稼働するように配慮。
さらに高温になると動作を停止する安全対策パーツを使用。
・バッテリーに負荷をかけない設計
【対策】外傷からバッテリーを守り、液漏れ対策の強固な円柱タイプの特注組電池
・バッテリーに引火しない設計
【対策】着火の可能性がある電子基板を分離して配置
・万が一、バッテリーが発熱して液漏れした場合
【対策】着火性の基盤を分離して配置し、引火性液がケース外へ流れ出る構造
・車が大破するほどの事故があった場合
【対策】ポリカーボネート性のボディで強い衝撃に対してもケースが破損しない素材を使用して成形
あらゆることを想定しての対策を講じたDRB-24Aバックアップ電源です。
DRB-24Aは2台連結できる仕様になっています。本体付属の専用ケーブルで2台を接続するとバッテリー容量が2倍になります。
1台ではバックアップ時間が短いと感じた場合に2台連結して使っていただけます。本体は2台重なる形状になっています。
対応ドライブレコーダー
車両で動作するドライブレコーダーは原理上使用は可能です。ドライブレコーダーの配線タイプがケーブルで配線する駐車監視用ケーブルはそのままご利用できます。ドライブレコーダーがシガーソケットで配線するタイプは別売りのシガーソケット(メス)をご利用ください。使用可能な電力は2A/24Wまでご利用が可能です(短時間であれば2Aを超えて動作します)。
本機器は運転の妨げにならない場所に設置してください。理想は助手席シート下です。
内蔵バッテリー:11.1V(10400mA/h)
入力電圧:11.5V~19.0V/21.1V~28.0V
出力電圧:10.7V~12.6V/2A
USB電源のみ:5V/2A
バックアップ時間の目安:500mA前後のドライブレコーダーでおよそ24時間
※ドライブレコーダーの動作、設定により変化します
アスキーストアでは、3万4800円で販売中。さらに詳しい情報はアスキーストアでチェックしてください。
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