山口県の⻑⾨湯本温泉は1⽉26⽇〜3⽉3⽇の期間、灯りイベント「⾳信川うたあかり」を開催する。
温泉街を流れる⾳信川(おとずれがわ)を舞台に、⻑⾨市出⾝の童謡詩⼈「⾦⼦みすゞ」の詩をテーマにした今回で6回⽬となるイベント。詩のナレーションや⾳楽に合わせた幻想的な光の演出「うたあかり幻燈輪舞(げんとうろんど)」をはじめ、市内の児童⽣徒が制作した数千個の「あかりのうつわ」を設置し、特別な⾵景を創りだす。
⾳信川うたあかり
開催期間:1⽉26⽇〜3⽉3⽇
点灯時間:⽇没(18時頃)〜22時
場所:⻑⾨湯本温泉(竹林の階段および⾳信川周辺)
入場料:無料
※車で来訪の際は国道沿いの長門湯本温泉駐車場(有料)または大寧寺駐車場を利用のこと
また、音信川うたあかりに合わせ、JR西日本では「音信川うたあかり」×「JR Message Trip」キャンペーンを開催。参加型デジタル行燈メッセージラリーを実施する。キャンペーンの詳細については「JRおでかけネット内」の特設サイトを確認のこと。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。
またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります