週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

山全体が覆われているような氷柱のライトアップ

2024年01月22日 12時00分更新

 埼玉県飯能市のリゾートホテル「休暇村奥武蔵」は2月18日までの金曜日・日曜日、宿泊者を対象に「あしがくぼの氷柱」観賞に案内している。

 あしがくぼの氷柱は、高さ30mもの急斜面に木で土台を作り、枝などを敷き詰めて設置したスプリンクラーから水を散布して凍らせる迫力満点の氷柱。人工的に作られたものながら、山全体が氷柱で覆われているようなインパクトがあり、秩父三大氷柱のひとつに数えられる。

 例年1月上旬から2月下旬に公開され、三大氷柱の中では一番アクセスも良く、電車の車窓から望むことができるのもポイント。期間中の金曜日と土日祝日にはライトアップされ、幻想的な雰囲気を楽しめる。

休暇村奥武蔵「あしがくぼの氷柱」を見に行こう
内容:期間中の金曜日と日曜日の宿泊者限定で、ライトアップされたあしがくぼの氷柱に案内
期間:1月14日~2月18日
対象:金曜日・日曜日の宿泊者(前日までに要予約)
料金:大人500円/小人300円
時間
 休暇村発19時/芦ヶ久保着19時20分
 鑑賞(目的地まで片道徒歩10分)
 芦ヶ久保発20時/休暇村着20時20分

あしがくぼの氷柱
開催期間:~2月25日
開催時間:9時~16時
 ※17時~20時(金曜・土日祝日はライトアップ、予約制)
料金:中学生以上500円/小学生300円/未就学児は無料

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。
またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります