横浜髙島屋では1月24日~2月14日の期間、8階 特設会場にてバレンタイン催事「アムール・デュ・ショコラ」を開催する。本イベントは、髙島屋13店舗で実施する。
年に一度の“ショコラの祭典”として親しまれている髙島屋のバレンタイン催事。世界のショコラが集結する祭典として、日本初上陸のブランドや、世界にその名を馳せる巨匠たちの珠玉のショコラ100ブランド以上を一堂に取り揃える。
本年は日本初上陸4ブランド、髙島屋初登場3ブランドを展開し、実力派ショコラティエのブランドや、新進気鋭の次世代若手ショコラティエのブランドなどが出店する。
さらに、今年もサステナブルな取り組みとして、規格外として破棄処分になってしまうフルーツをピューレに生まれ変わらせた「フードロス削減の取り組み」×「トップショコラティエ、人気ブランド」のコラボレーションが実現、おいしくて未来に優しいフルーツショコラが登場。また、注目の高まりつつある、食感を楽しむ“お菓子系”ショコラや、素材の多様化など“個性派”ショコラなどもラインアップする。
日本初上陸・髙島屋初登場のショコラブランド
「ジャド・ジュナン」ピラミドン(15個入) 4752円
「ボーマニエール」コフレ ショコラ(6個入) 3888円
「ドルチェネロ」アソートボックス(6個入) 3024円
「ラ ペーニャ ドゥルセ」ピーナッツプラリネ(10個入)3564円、バスクアソートボックス(9個入) 3456円
髙島屋オリジナル サステナブルなフルーツショコラ
今回のフルーツショコラは、「千代田組」とコラボレート。品質や味には問題がなくても小さな傷があったり、見た目が不揃いという理由から規格外として出荷されずに廃棄されてしまうフルーツを少しでも多く救うため、フレッシュなおいしさをそのままピューレに生まれ変わらせた。
フードロス削減の取り組みと、この趣旨に賛同したトップショコラティエや人気ブランドとともに、おいしくて未来にやさしいフルーティーなショコラが誕生した。
今回ショコラに使用したフルーツは、川中島白桃、ラ・フランス、ブルーベリー、シャインマスカット、ナガノパープル、ブラッドオレンジの6種類。
■フルーツショコラの商品ラインアップ
「エキリーブル」フリュイシャンパーニュ(6個入) 5476円 ※販売日:2月1日~
「トシ・ヨロイヅカ」ソフティショコラSDGs(4個入) 2401円
「モンサンクレール」ショコラ オランジュ サンギーヌ(1枚入) 2160円
「シルスマリア」ナガノパープル生チョコレート(20個入) 2268円
「メゾン ショーダン」パヴェ シャインマスカット(25個入) 2376円
食感を楽しむ、“お菓子系”ショコラ
「ジュリアン・デシュノ」クラカンショコラ(20個入) 3888円
「オー・ラ・ラ」 ペプルアソート(およそ150g入) 2376円
「ダミアン・ヴェトー」プラリネアソート(16個入) 6912円、クルスティヨン ノワゼット&アマンド(8個入) 2970円
本場の巨匠が手掛けるフランス・トップクラスシェフ・ショコラ
■実力派ショコラティエ6人の技と個性が輝く夢のようなひと箱
ピエール・エルメ・パリ、ジャック・ジュナン、ラ・メゾン・デュ・ショコラ、ヴァンサン・ヴァレ、ファブリス・ジロット、ジュリアン・デシュノ
スペシャルコラボレーションBOX 3294円 ※発売日:2月1日~
■この時期だけ出会える、巨匠が贈る華やかなセレクション
「ジャック・ジュナン」ボンボンショコラ(9個入) 4104円、ヌーヴォーセレクション(8個入) 4860円
「パトリック・ロジェ」ロシェ(16個入) 8748円、ドームアソート(9個入) 8856円
「ファブリス・ジロット」コフレブルー(14個入) 5940円、ピュア(およそ140g入) 5940円
「ヴァンサン・ヴァレ」コフレ サーブル=ドロンヌ(9個入) 3996円
「グザビエ・ベルジェ」ショコラアソート(9個入) 4277円
素材の多様化、個性派ショコラ
「ファビアン・デアル」フィリップタワー5種(5個入) 3208円
「マルメ ショコラファブリック」マルメ スモールチョコレート 6種(6枚入) 3911円
「ショコラティエ パレ ド オール」あんみつショコラ(12個入) 2808円
「ブボ・バルセロナ」チョコスカルプチャー マイハート プティ(1個入) 3490円
※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。
またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります