ゆみちぃ部長の「腰に優しいクルマ探訪」の2回目となる今回は、BMWのSUV「X1」をチョイスしてみました。SUV大好き部長は、きっと気に入ってくれるハズ!
◆BMWのSUVを知るにはまずエントリーの「X1」から
なぜ今回、BMWのX1をセレクトしたのか。コトの発端は、お仕事で寺坂ユミさんを撮影されているプロカメラマンが、「ASCII.jp自動車部」の記事を見つけたことに起因します。そして、その方が寺坂ユミさんにオススメのクルマを聞いてきたのだとか。その件があってからというもの、何かにつけて「BMWに乗りたい!」と言うようになった、というわけです。
突如BMWに興味を抱いた、ワガママ部長の希望を叶えるべく、エントリーとなるX1をお借りしてきた、というわけです。
「BMWの商品構成ってどういう感じなのですか?」と尋ねる部長。「数字の前にXがついたらSUVで、MとZがついたらスポーツ系のモデル。アルファベットがつかなかったら、普通のセダンかクーペですね」と、ザックリと説明。そのうえで「頭の数字が1、3、5、7と奇数だったらコンサバティブなデザイン、2、4、6、8と偶数だったらクーペスタイルになります。数字が大きいほどボディーサイズが大きくて、値段も高いです」と、おおまかなBMWの掟を伝授。
「なるほど! つまりX1ということは、BMWでイチバン安いSUVということですね」と、ゆみちぃ部長は実に飲み込みが早くて助かります。イチバン安いといっても586万円以上はするわけで、十分に高いのですが。
◆BMW X1はスポーツモデルも存在
2023年2月に日本に上陸した新型BMW X1。X1としては通算3代目にあたるモデルで、2シリーズ アクティブツアラーなどと共通の、FFプラットフォームを採用しています。パワートレインは2L 直4ガソリンターボエンジンのほか、2L 直4ディーゼルターボ、そしてバッテリーEVの3種類が主なラインアップ。駆動方式はすべてxDrive(4WD)となります。
グレードでパワートレインの仕様に関わらず「Xライン」とスポーツ系の「Mスポーツ」を用意。2つのグレードに上下はなく、価格も同じ。ちなみに「もっとパワーを!」という御仁にはエンジンの最高出力を317PSにまで高め、さらに連続可変ダンパー「Mアダプティブサスペンション」を備えた「X1 M35i xDrive」が用意されています。
BMWのSUVの中で、イチバン安くてイチバン小さいといっても、寸法は全長4500mm、全幅1835mm、全高1645mmと、Hondaの「ZR-V」とほぼ同寸。いわゆるミドルクラスSUVに属します。逆にいえば、日本において「実用面と道幅から考えて、このくらいの大きさが限界」な気がします。というのも、これより大きなクルマになると、駐車場や細い道などで少なからず苦労することになるから。
都内には、こういう場所は意外と多く「クルマは簡単に大きくなるけど、道はそうはいかない」と思うわけで、その限界値がX1ぐらいのミドルクラスSUVだと思う次第です。
話を戻しましょう。BMWといえばキドニーグリル。この大型グリルに、ゆみちぃ部長はときめいたようです。「遠くで見てBMWだって、わかりますね! 所有感があります」というように、とにかく目立ちますし誰もが知っている。しゃちほこを金色にしてしまう国で生まれ育った、ゆみちぃ部長的に「目立つ」ことは重要な要素です。
このキドニーグリル、最上位のXMをはじめ、今年発売予定のX2など、最近では光るようになりました。「これだと夜でもBMWだって、わかりますね」と思いきや「さすがに夜光るのは……」と、やや引いたようです。
BMWの奇数はコンサバティブなデザインとお話しました。ということで、スタイリングはクロカンテイスト。ゆみちぃ部長的には「これは荷物がいっぱい載りそう」というわけで、大好きなスタイリングです。荷室の容量は540Lで、後席を倒せば1600Lへと大幅に拡大。ただ完全フルフラットにはならず、車中泊は難しそう。
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