noteは1月5日、新機能「noteポイント」を導入した。
noteポイントは、さまざまな条件のもとでnoteが会員に配布し、有料記事の購入に利用できる機能。
有料記事は、クリエイターが記事1本ごとに好きな値段を付けて販売する形式。記事の一部または全文は、購入者だけが閲覧できる。noteはこれまで、クリエイターが記事を販売しやすくするため、決済手段の拡充やPayPayとの共同キャンペーン、Xで記事の拡散した読者には有料記事を無料または割引で販売できる機能の導入などを実施している。
noteの年間流通金額は111.9億円(2022年11月期実績)で、そのうちおよそ7割は有料記事の売買で構成されているという。同社では、noteポイントを活用した有料記事の購買促進キャンペーンによって、クリエイターの収益機会の拡大を図るとしている。
noteポイントの利用拡大に向けた第一弾としてキャンペーン「#noteポイント祭」を開催中。noteの有料記事を対象に、購入金額の最大20%がポイントとして還元される。付与されたポイントは1ポイント=1円で有料記事の購入に利用できる。
#noteポイント祭
開催期間:1月5日~1月31日23時59分
参加方法:開催期間中にnoteで有料記事を購入すると2月1日以降、対象者に順次ポイントを付与
付与内容・条件:キャンペーン期間中に購入した金額に応じて、以下のポイントを付与
・はじめてnoteで有料記事を購入する人:購入金額の20%
・noteで有料記事を購入したことがある人:購入金額の10%
付与予定日:2月1日より順次付与
本キャンペーンで付与されたポイントの有効期限:2月29日23時59分まで
noteポイントは現時点ではウェブブラウザー版のみで利用できるが、将来的にはアプリからもポイントを利用して記事を購入できるように計画しているという。
また、#noteポイント祭にあわせて、X(Twitter)でキャンペーン「#買ってよかった有料note」も同時開催。抽選で50名に1000円分のAmazonギフト券が当たる。
#買ってよかった有料note
参加方法
(1) @note_prをフォロー
(2)「#買ってよかった有料note」をつけて、対象記事のURLとよかった理由や感想をX(Twitter)にポスト
開催期間:1月5日~1月31日23時59分
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります