週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

一人暮らしの寂しさを解消!新感覚配信アプリ「IRIAM」

2023年12月31日 17時00分更新

 一人暮らしで誰とも話す機会がないこの頃。VTuberやVライバーにハマっている私は、寂しさを紛らわしてくれるとある配信プラットフォームを見つけました。

 「IRIAM」というスマートフォン限定の配信アプリです。2023年に5周年を迎えた本アプリは、誰でも配信を視聴・自分で配信できるプラットフォームです。基本無料で楽しめますが、アプリ内の課金要素があります。

 本アプリは雑談や歌がメインとなっており、コメントと配信者側の遅延が平均0.1秒とリアルタイム性に特化した配信が楽しめます。正直なところ、雑談では数秒ほどの遅延はそこまで気になりませんが、やはり遅延は少ない方が配信者をより身近に感じられる気がします。

 基本無料のIRIAMですが、課金要素である「ギフト」機能もあります。1ポイント~3万ポイントまで、多種多様な種類のギフトを配信者に贈り、自分の「推し」に「好き」を伝えることができます。

 また、ギフトや視聴時間などに応じて名前の色が変わる「ファンバッジ」機能もあります。推しに安心して活動を続けてもらうために、可能な限り課金をして応援していきたいところですね。

 さらに、このアプリは、スマートフォン一台で誰でも配信を始められるのも大きな魅力です。自分のキャラクターになるイラストを用意するだけで、思い立ったらすぐに配信者になることができます。これがきっかけで自分が誰かの推しになれる可能性もあるかもしれません。

 iOSまたはAndroid OS搭載のスマートフォンで、17歳以上なら誰でもインストール可能。ダウンロードは下記より。
App Store
Google Play

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう