週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

メディア向け体験会でわかった『グランブルーファンタジー リリンク』の遊びの数々【実機プレイ動画アリ】

2023年12月25日 10時00分更新

 Cygamesは、2024年2月1日に発売を予定している新作アクションRPG『GRANBLUE FANTASY: Relink(グランブルーファンタジー リリンク)』のメディア向け先行体験イベントを開催した。

 人気PRG「グランブルーファンタジー」のキャラクターたちを自分の手で操作できる、シリーズ初のアクションRPGとなる本作。その一部を知ることができる動画(PS5で動作しているものを録画)を交えながら、本作ならではの魅力を紹介していく。

本作でディレクターを務める梶泰幸氏によるプレゼンテーションののちに体験プレイを行った

メインストーリーではリッチな映像と爽快バトルが楽しめる!

 まずは第一章の開始から約20分のノーカット動画をご覧いただきたい。実際にゲームを進めながら、フィールドの探索やバトルの仕組みを理解していける流れがよくわかるはずだ。

 また、凝りに凝ったビジュアルや生き生きと動くキャラクターたち、原作ゆずりの壮大なサウンドからは、本作の大作感を感じ取れるだろう。

 フィールド上では移動に加えてダッシュやジャンプが可能。高低差のあるフィールドは一見複雑そうに見えるが、常に進むべき方向へのナビゲーションが表示されるので迷うことはない。障害物を破壊したり、ジャンプで足場を飛び越えたりといったアクション的な遊びが随所に用意されているのも印象的だ。

 なお、キャラクターのセリフはフルボイス。移動やバトルの最中でも仲間の声がかなりの頻度で聴こえてくるのがうれしい。

 バトルの第一印象はスピーディーで軽快。ワンボタンで攻撃やガード・回避といったアクションが行なえ、シュバシュバと気持ちよく操作ができる。けっこうな広範囲に複数の敵が出現するので、(囲まれないよう)どう立ち回るかを考える必要もありそうだ。

仲間と連携しての“リンクアタック”や連続で奥義を叩き込むと発動する“チェインバースト”など戦況を優位に導くシステムも用意されている

 町中では“クエスト”を受けることが可能だ。これは自由に編成したパーティーでストーリーとは別のバトルに挑戦するもので、依頼を達成することで報酬が得られるという仕組み。クエストにはボス討伐やエリア成立などさまざまな種類があるようで、種類や達成度によって得られる報酬の内容に変化があるようだ。

クエストカウンターから挑戦したいクエストを選ぶ

クエストクリア後のリザルト画面。評価によって得られる報酬は変化する

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります