アスクは12月19日、米Goal Zero製のアンブレラ型ポータブルLEDライト「Skylight(スカイライト)」を発表した。実売価格は5万8850円前後の見込みで、12月下旬より発売する。
本製品は、28個のLEDを装備した高光量LEDライトを6基搭載し、コンパクトながら高光量のポータブルLEDをライト。ケーブル一体型のコントローラーで4段階の光量調整ができ、最大6000ルーメンでおよそ90m相当の広範囲を1台で照射できる。
12V出力が可能なポータブル電源で駆動する。標準搭載のケーブルは、同社製ポータブル電源Yetiシリーズと接続できる6mmポートと、シガーソケットアダプターの2種類に対応する。
本体は、軽くて頑丈なアルミ合金の三脚一体型ボディーで、高さは最大およそ365cmまで伸縮でき、ライトの角度調整と合わせることで照らす範囲を調整できる。また、IPX4の防水規格に対応するほか、三脚に標準装備されたペグでしっかりと固定できる。
本体には33Whのバッテリーを内蔵し、Lowモードであれば最大8時間の点灯が可能。外部電源と接続した場合、内蔵バッテリーを充電しながら点灯でき、外部電源が切れた後も使用できる。火気使用不可の場所や災害時の避難所、イベントや防犯用など、様々なシチュエーションで活用できる。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります