サンクトガーレンはアップルパイをイメージしたビール「アップルシナモンエール」のクリスマス限定ラベルの発売を開始した。
傷や割れがあったり色や形(サイズ)にバラつきがあるなど、通常品としては売り物にならない果実“傷リンゴ”を長野県伊那市より買い取ってアップルシナモンエールの原料としている。この傷リンゴおよそ500個を厚木市内の製パン店のオーブンを借りて1日かけて焼き、別日にビールを仕込んで製造する。
ベースのビールは軽く焦がした麦芽(モルト)の“カラメルモルト”を特徴的に使用した琥珀色のビール。このモルトは食べるとカラメルソースのような甘く香ばしい味がし、ビールにも同様の風味をもたらす。その風味と焼きリンゴなどの副原料の風味が相まってアップルパイのような味わいのビールに仕上がっているという。
ラベルにはサンタクロースが大きなリンゴを引っ張るイラストとともに、「Merry Christmas」のメッセージを描いており、クリスマスプレゼントにもお薦めとしている。
容量は瓶で330ml、価格は539円(樽生も用意)。西新宿エリア内では京王百貨店 新宿店にて販売。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。
またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります