明治は11月17日、明治京橋ビルにて「KINOTAKE GLOBAL SUMMIT」を初開催。7月に公式X(旧Twitter)で話題となった「きのこの山」の形をした架空イヤホンを実際に商品化することを発表した。
本イベントでは、ロングセラーブランド「きのこの山」「たけのこの里」のグローバル展開に向けたアクションを発表。世界進出するにあたり、乗り越えなければならないものが「言葉の山」として、その山を乗り越えるために「同時翻訳機能付きのこの山イヤホン」を開発することを決定した。
7月に、明治公式Xアカウント(旧Twitter)の「架空のおもしろ雑貨」企画で、プロダクトクリエーターのミチルさん考案の「きのこの山のワイヤレスイヤホン」を紹介したところ、大反響を生んだ。この反響も受け、様々な人たちがきのたけを通じてコミュニケーションできるバイリンガルなきのこの山を目指し、架空の雑貨ではなく本物の翻訳機能の付いたイヤホンとして制作することとなった。
開発はイヤホン型リアルタイムAI翻訳機「Wooask」を手がけるウェザリージャパンに協力を仰ぎ、スマホアプリで翻訳したい言語を選択すると使用できるようになるという。世界127言語に対応し、自分の言葉を外国語(音声)に変換する「スピーカーモード」とイヤホンを一つずつ装着することで、「同時翻訳モード」で双方の会話がリアルタイムで翻訳されることを想定。普通のワイヤレスイヤホンとして音楽を聴く機能も搭載するという。具体的な発売日は、後日発表としている。
「きのこの山のワイヤレスイヤホン」#欲しいと思ったらRT#明治のありそうでなかった雑貨#プロダクトクリエイターミチル (@mitiruxxx) pic.twitter.com/2mfvDsM13r
— 株式会社 明治 / meiji (@MeijiCoLtd) July 11, 2023
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