新強敵「暗黒の使い」と「天気のほこら」に挑戦!
新たに登場した新強敵「暗黒の使い」は、弱点がデイン、ドルマ、ジバリア、バギ属性。当然だが新武器の「飛天の書」がデイン絶大呪文ということで接待武器になっている。
デイン属性は真魔剛竜剣やメタルキングの剣、竜神王のつるぎなど強力な武器が多いので、それほど困らない人も多いだろう。
そして今回追加されたほこらがもう一つある。天気によって出現ボスが変わる「天気のほこら」だ。出現するのは「バッファロン」「モヒカント」の上位互換的なモンスター、「レッドオーガ」(晴れ)/「ブルファング」(雨)となる。
「天気のほこら」向けに3つのパーティーを編成し、挑んできたので紹介しよう。第1案はとにかく「覇王斬」の威力を高めて、一撃でボスを倒すのを目指すパーティーだ。
ただ、このパーティー構成だと火力が1枚しかないため、長期戦になるのとゴッドハンドのMP切れが課題だった。あと手間がかかるのでシンプルに面倒くさい。
では第2案。火力を2枚に増やした恒例パーティーで挑んでみよう。なぁに、①で戦ってみた感じダメージも大したことなかったし、イケるイケる!
うーむ、やはりダメージが痛かったので第3案。全員けもの耐性をガチガチに積んで、攻撃3枚回復1枚でいけるか試してみよう。
やはり信頼と実績のけもの耐性、凱歌&ワイルドシリーズは鉄板だった。ダメージ量は目に見えて減少し、ニンジャの影縫いのおかげか非常に安定して戦えた。暫定パーティー③が一番ラクに進めた実感があるので、これを採用しよう。
雨の日コンテンツは気長に
「雨の日コンテンツ」で追加された「はれおとこ」は、倒すと経験値+ゴールド+マイレージ+こころがもらえた。一撃で倒せる弱さだったので、専用パーティーの構築は不要だ。
とくに期間が定められているわけでもないので、こちらは出かけたついでにスポットを触れれば触るくらいの優先度でいいだろう。
【ゲーム情報】
タイトル:ドラゴンクエストウォーク
ジャンル:位置情報RPG
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:配信中(2019年9月12日)
価格:基本プレイ無料(アイテム課金型)
<制作スタッフ>
ゼネラルディレクター:堀井雄二氏
キャラクターデザイン:鳥山明氏
音楽:すぎやまこういち氏
開発:コロプラ
企画・制作:スクウェア・エニックス
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX
© SUGIYAMA KOBO
※画面は開発中のものです。
※開催期間や内容は予告なく変更することがあります。
※詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。
※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platform gaming solutionを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
※『ドラゴンクエストウォーク』は安全に遊んでいただくための機能「ウォークモード」を搭載しております。「ウォークモード」に 設定することでスマートフォンの画面を操作しなくても、周囲のモンスターと自動的にオートバトルが実行されます。また、モンスターとのバトル以外にも、近づいたかいふくスポットにも自動で触れるため、HPやMPの回復も自動的に行なわれます。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります