週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

「考える人」になってしまう

ローソン「味のしないガム」まじで無です、無の味がします

2023年11月08日 17時30分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

味がしないだって……!?

 ごきげんよう、アスキーグルメのナベコです。肌寒くなる秋は濃厚なカルボナーラとか、こってり味噌味の鍋とか、濃い味のものがほしくなりますよね~。濃さっておいしさですから。ふふふん♪

 と、呑気にしていたら、編集部にこんなサンプルが届きました。

 ローソン限定で販売しているロッテ「味のしない?ガム」。

 味がしないだって……!?

味のしない「飴」に続いて味のしない「ガム」

148円。パッケージは3種類で、考える人・ダビデ像・ミロのヴィーナスをイメージした銅像のイラスト

 驚きの商品ですが、これまでに経緯があります。ローソンでは2022年10月に"ありそうであまりなかった商品"として、「味のしない?飴」をテスト的に販売。結果、SNSで話題になり、2023年7月に再発売に至りました。

2022年10月に初めて登場して話題になった「味のしない?飴」。「虚無の味」といった声も

 「味のしない?飴」のテスト発売後の2022年12月に、SNSで「味のしないガムを発売して欲しい」という書き込みをローソンの担当者が見つけて注目。そこから、ロッテ社へ依頼をして開発がスタートしました。

マルトデキストリンなどが入っています。わずかならがカロリーもありますね

 そうして出来上がった「味のしない?ガム」は、しっかりとした噛み応えが長く続くように硬いガムベースを選定しつつ、一般的なガムと比較してガムベースを多く配合してあるそう。味があまりしない糖質である「マルトデキストリン」を配合することで味がほとんどせず、ほど良い弾力で心地よく噛み続けることができるガムに仕上げたとのこと。

どんな気分になるの?

ガムは小さめのサイズ

 味がしないって、ガムとして楽しくないじゃん。大丈夫なの? でも商品化されているくらいだから、なんだかんだおいしいのかも……。

 と、複雑な思いを抱いて噛んでみました。

 もにゅもにゅ……。

 味、しないよ。ほんとに、しない。

味、ない

 いいえ、よくよく噛むと、うっすら味はある気がします。味があまりしない糖質「マルトデキストリン」などの効果なのでしょう。例えば、完全に無の空間ではなくて、空気がだけあるみたいな……。それくらい、ほぼ無。たぶん、完全に味がしなかったら、口に含んでいるのがイヤになっちゃんでしょうね。

 う~ん。噛み応えとしては、風船ガムのように外側がソフトで、口に入れた瞬間は違和感ないです。ほら、ガムってあとから味がちゃんとしてくるものも多いので。ところが、噛んでも噛んでもそれらしい味がしない。

 口に放り込んだ枝豆が空だった時のような、哀しみさえある。

 これはいったいどういう時に噛めばいいんだろう。ローソン公式の商品案内によると「仕事や勉強のお供にガムを噛みたい方などにお試しいただきたい商品」と書かれています。なるほど、口さみしい時にいいのかも……。本当?

 どうせ味がしないものを咀嚼をするなら、スルメや鮭とばを味をしなくなってもずっと噛んでいたい。

考える人になってしまう

 だけど、無の味だからこそ、精神的にクリアになれるというか、考える人の境地にたてるのかしら。哲学する時にぴったりかも……。ほんと? ほんと?

 ……そんなことを逡巡してしまう商品でした。

 「味のしない?ガム」は11月7日からローソンで販売(ナチュラルローソン、ローソンストア100は除く)。1袋18g容量で148円。ガムを包める紙も入っているの捨てる時も安心です。無の味を試したい人はローソンへ。

■関連サイト

ナベコ

酒好きライター、編集者。酒活動しています。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に参戦するなど。ホットカーペットが気持ちよすぎて床で寝おちして朝陽で気が付く日々。せっかく年始におろしたパジャマを着ないと……。
♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事