週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

2023年10月25日~31日にX/Twitterで注目された「PC・スマホ・ネット」ワードをチェック

進撃の巨人がX(Twitter)のポスト数を底上げするマジックワードに!?

2023年11月08日 17時30分更新

今回の集計期間はTVアニメ「進撃の巨人」The Final Season 完結編(後編)の放送直前だったため、「進撃の巨人」が一部のポスト数を増加させるマジックワードに。なお現在は88話~90話の配信が始まり、OPEDのノンクレジット映像も公開中

進撃の巨人が各ワードのポスト数を底上げ?

 国内エンターテインメントに関連するX/Twitterの全ポスト(ツイート)データから、せきゅラボが注目する流行ワードをランキング形式で紹介します。今回は2023年10月25日から31日までのポストデータをもとに、「PC・スマホ・ネット」の注目ワードを大公開!

せきゅラボ注目の「PC・スマホ・ネット」関連ワード 10/25~31
ワード ポスト(ツイート)数
1 iPhone 15 20万288
2 Nintendo Switch 8万3966
3 Amazonプライム・ビデオ 8万3328
4 ABEMA 7万4418
5 Netflix 7万927
6 カクヨム 6万393
7 Steam 4万2055
8 小説家になろう 3万7978
9 dアニメストア 3万1522
10 少年ジャンプ+ 2万4468

Xのデータを使った独自AI発表

 今回目立ったワードはズバリ「進撃の巨人」です。ランクインしたワードではありませんが、タイミング的にアニメの「完結編 後編」が放送される直前だったため、各所で盛んに宣伝された結果、さまざまなワードのポスト数を底上げする要因となりました。

 一方、Xのデータを学習して開発されたAI「Grok」がお披露目されました。テストが終わった後はXの有料会員に提供される予定です。ちなみに、海外報道によるとイーロン・マスクさんの買収から1年が経ち、Xの企業価値は買収額のおよそ半分になったとのこと。

アニメ版「進撃の巨人」完結で関連ワードが増加

 1位は「iPhone 15」。人気ゲーム「バイオハザード / RESIDENT EVIL」の公式アカウントがiPhone 15 Proなど抽選で当たるプレゼントキャンペーンを実施したことで浮上しました。同アカウント以外にも類似のキャンペーンも多数実施されており、人気の高さがうかがえます。

 2位は「Nintendo Switch」。華族ビンタ(?)ゲーム『薔薇と椿』の公式アカウントがハッシュタグを付けて投稿。メリケンサック風のNintendo Switchアクセサリーを紹介し、話題になっています。

 3位は「Amazonプライム・ビデオ」。アニメ「進撃の巨人」完結にあわせて「おかえり進撃の巨人キャンペーン」を実施。3.2万RP、2万いいねされています。

 4位「ABEMA」。3位と同様にアニメ「進撃の巨人」に注目が集まりました。11月2日20時から「進撃の巨人祭り」を開催、全90話のほか劇場版アニメ4作品をノンストップで無料放送するとのニュースが話題を呼びました。

 5位は「Netflix」。手塚治虫の代表作「鉄腕アトム」の人気エピソード「地上最大のロボット」を浦沢直樹がリメイクしたマンガ「PLUTO」のアニメ版がNetflixにて配信され、話題になっています。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事