「横浜18区の魅力を伝え隊!」では、区のキャラクターや区役所で働くスタッフが、さまざまな切り口で各区の魅力をお伝えしていきます。第25回の担当は、泉区。
前回の記事はこちらです。
■誕生20周年! 栄区いたち川のマスコット「タッチーくん」が20年の歴史を振り返る
※過去の連載記事はこちら:横浜18区の魅力を伝え隊!
こんにちは! 泉区は横浜市の南西部に位置する自然豊かで穏やかなまちです。特に、経営耕地面積は市内第1位、農家数は市内第3位と農業が盛んな地域です。
都会のイメージがある横浜ですが、うって変わってここには、緑豊かな街並みが広がります。でも、緑が豊かなだけではありません!2023年3月に相鉄・東急新横浜線が開通し、新横浜・東京都心へのアクセスがさらに便利になりました。
2024年夏頃には、ゆめが丘に大規模商業施設「ゆめが丘ソラトス」が開業予定です。豊かな自然と便利な暮らしが融合し、今後ますますの発展を遂げる泉区に大注目です!
今回はそんな泉区を「いっずん」と一緒にめぐりましょう!
いっずん
「こんにちは!泉区マスコットキャラクターいっずんだずん!泉区の自然の中で遊ぶことが大好き!みんなにもっと泉区の魅力を知ってほしいから、一緒に泉区内をめぐってみよう!」
2024年夏頃に誕生! 泉区の夢が集まるまち「ゆめが丘」
いっずん
「ここでは開発が進んでいるずん!来年夏頃には、ここに『ゆめが丘ソラトス』ができるんだよ!ここで買い物をしたり、みんなに会ったりするのが楽しみだな~♪」
2024年夏に大型商業施施設「ゆめが丘ソラトス」が開業予定です。約140店舗(予定)のテナントと10スクリーンの大型シネマコンプレックスが入ります。自然豊かな泉区ならではの地域資源を生かした交流型集客施設を目指すそうで、泉区の新たな拠点として、さらなる賑わい・発展が見込まれています。
泉区の南に広がる大地「深谷通信所跡地」
いっずん
「泉区を歩いていると、大きな広場発見!たくさんの“お友達”が野球をしたり、散歩をしたり楽しんでいるずん!広々した芝生に寝転がると気持ちが和むな~。11月11日にここでイベントが開催されるんだとか!是非来てほしいずん!」
(イベントの詳細はこちら)
戦時中にアメリカが軍事施設として接収していた場所で、2014年に日本に土地が返還されました。現在は、地域の皆さんに一般開放されたエリアもあります。この場所から富士山を見ることもできます。
見られるのは年に2日だけ?!ダイヤモンド富士を見よう!「横根稲荷神社」
いっずん
「実は、泉区のいろんなところから富士山が見えるんだずん!ここからは、なんとダイヤモンド富士が見られるんだよ!でも、見られるのは、年に2日くらしかないんだとか、、、、、。とーってもきれいだったよ!是非、みんなにも見てほしいずん!」
ダイヤモンド富士が見られるのは年に2日ほどの数時間のみで、気象条件もそろわないと見ることができません。毎年たくさんの人がダイヤモンド富士のシャッターチャンスを目指して、このスポットを訪れます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。いっずんと一緒に泉区の魅力をめぐってきました。自然と発展が融合した泉区に、是非ご注目ください!
いっずん
「泉区でみんなと会えることを楽しみにしているずん!」
文=泉区マスコットキャラクター「いっずん」&泉区区政推進課
プロフィール
泉区の自然の中で遊ぶことが大好き!
誕生日:11月3日
住まい:泉区の水辺
口 癖:語尾に「ずん」をつける
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります