ソニーネットワークコミュニケーションズが提供するMVNOのモバイルサービス「NUROモバイル」は、新プランとして「5分/10分かけ放題プラン」、「バリュープラス VLLプラン」を追加。すでに受付を開始している。
データ1GB+1回5分までのかけ放題がセットで月930円
節約モードやLINEのメッセージのカウントフリーも利用可
「5分/10分かけ放題プラン」は1GBのデータ通信に、「1回5分まで」もしくは「1回10分まで」の通話定額がセットになった音声通話がメインのプラン。月額料金は930円と1320円で、ネットワークはドコモ/auから選択が可能。なお、1回の通話時間に制限がない「かけ放題プラン」は以前から用意されており、月1870円。
通信量が1GBだと随分少ないイメージだが、NUROモバイルでは十分に活用できる内容だとアピールする。具体的には1GBでも動画視聴は約3.4時間、SNS投稿は約4万7000回などが可能なほか、通信速度を低速(200kbps)にする代わりに通信量が消費しない「節約スイッチ」をスマホアプリから簡単にオンオフできる。
さらに、従来の「かけ放題プラン」にはないメリットとして、「バリューデータフリー」と呼ばれる機能もある。これはLINEのメッセージ送受信で通信量が消費されないなど、本来の1GB以上にデータ通信を活用可能としている。
月15GBで、3ヵ月に1回9GBがプレゼントの
「バリュープラス VLLプラン」は月1790円
つづいて、「バリュープラス VLLプラン」は、NUROモバイルの主力サービス「バリュープラス」に新たに追加された、大容量プランとなる。基本の月間通信量は15GBで、月1790円。ネットワークはドコモ/au/ソフトバンクから選択が可能。
「バリュープラス」には特典として、3ヵ月ごとに追加の通信量がプレゼントされる「Gigaプラス」があるが、こちらの通信量は9GB。合わせて、実質的に月18GBが利用できる形だ。
それ以外の各種サービスについては、他の「バリュープラス」のプランと基本同等。前述した「バリューデータフリー」のほか、余った通信量のデータ繰り越し、回線の種類を問わず、他のユーザーに通信量をプレゼントできる「パケットギフト」、3日間の通信制限がない、利用開始月の月額料金や解約金が0円、などの特徴を持つ。
アフターコロナで利用する通信量が増加
大容量のプランの割合も増えている
NUROモバイルでは、発表会で新プラン導入の背景を説明した。
まず、「5分/10分かけ放題プラン」については、ユーザーの利用動向と実際に契約しているプランの乖離を挙げた。携帯電話での1回あたりの平均通信時間は3分16秒、1日あたりで0.6回、月間での総通信時間は58分48秒。従量の通話料金でも1298円で収まる。「5分かけ放題プラン」であれば、さらに1GBのデータ通信もついて月930円なのでよりオトクというわけだ。
「VLLプラン」については、アフターコロナでの通信量の増加、またNUROモバイルでもより大容量のプランの割合が徐々に増加している点を挙げた。
新プランに合わせてキャンペーンも展開
今回の新プランに合わせて、各種キャンペーンも展開される。
「5分/10分かけ放題プラン」の新規(MNP含む)契約者には、利用開始月を除く、6ヵ月間、月額料金を440円割引。「バリュープラス」(VLLプランを含む、全プラン)の新規(MNP含む)契約者には、6ヵ月間、VSプランは572円、VMプランは770円、VLプランは1155円、VLLプランは1350円割引。VLLプランは6ヵ月間は月1350円で利用できる。
また、「NEOプラン」では新規契約からの利用継続で契約から8ヵ月目に1万1000円、「NEOプランW」では1万5000円がそれぞれキャッシュバックを受けられる。
これとは別に「NUROモバイル」と「NURO光」をセットで申し込むと、セット割として1年間、最大月1100円の割引となる「NURO 光・NURO モバイルセット割特典」も実施されている。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります