グーグルの日本法人は11月1日、グーグル検索に「犬の日」を記念した機能を実装したと発表した。
Google で「犬」と検索し、肉球ボタンを押してみると…?
— Google Japan (@googlejapan) October 31, 2023
きっと画面をタップする手が止まりません🐶🐾🐾🐾#犬の日https://t.co/MjflzzYOI6pic.twitter.com/1IPObhM3Aj
本機能はグーグル検索で「犬」と検索し、画面内に表示される紫色の肉球のボタンをタップすることで起動。検索結果一覧の画面内をタップする度に、画面の外から犬の前足が伸びてきて足跡をスタンプのように残していく。犬種は複数あり、毎回違った毛色の前足が現れる。
ブラウザーのほか、iOSやAndroidの「Googleアプリ」でも利用可能。本機能の起動中はリンクや各種機能ボタンのタップも無効化されるため、注意が必要だ。
犬の日は1987年、ペットフード工業会(現ペットフード協会)が定めた日本独自のもの。日本語での犬の鳴き声「ワン」と英語で1を表す「One」をかけ、11月1日が選ばれたとされている。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります