アドビは10月10〜11日(現地時間)の2日間、クリエイター向けの年次イベント「Adobe MAX 2023」を米ロサンゼルスで開催。約1万人のクリエイターが会場に足を運んだほか、多くの視聴者がキーノートなどをオンラインで視聴した。筆者はアドビが実施したプレスツアーに参加し、現地で実施したキーノートやブース展示を取材した。
2023年のAdobe MAXの主役は、2022年の同イベントではまだその名前すらなかった、生成AI「Adobe Firefly」だ。今年3月に発表され、9月にブラウザ上で利用できるAdobe Firefly ウェブ版の提供が開始されたばかりだが、すでに「Adobe Photoshop」や「Adobe Illustrator」にも一部機能が搭載され、大きな話題を集めている。キーノートに登壇した、デジタルメディア事業部門トップのデイビッド・ワドワーニ氏によれば、Adobe Fireflyによって生成された画像は、すでに30億枚を超えているとのこと。うち10億枚ほどは、この1ヵ月ほどの間に生成されたというから、その注目度の高さが伺える。
ワドワーニ氏はさらにデジタルコンテンツへのニーズが過去2年間で倍増し、今後2年で需要さらに5倍に増加するという予測を紹介、Adobe Fireflyはより早くアジャイルなコンテンツを制作するというニーズを満たすために、必要なものだと強調した。なおアドビでは、Adobe Fireflyに「Adobe Stock」の許諾済みデータを学習に用いることで、商用利用に対応したコンテンツを生成できるとしている。ワドワーニ氏は、他の生成AIと異なるポイントとして、①クリエイティブツールとの深い統合、②商業用に使用できる設計、③透明性のあるトレーニングデータ、④コンテンツ認証情報のサポートという4つの特徴をあげた。
Adobe Fireflyはテキストプロンプトによる画像の生成以外にも、様々なAIモデルを獲得して進化を続けている。今回新たに提供が開始される3つのAIモデルとして「Adobe Firefly Image 2」「Adobe Firefly Vector Model」「Adobe Firefly Design Model」が発表された。また「Adobe Firefly Video Model」「Adobe Firefly Audio Model」「Adobe Firefly 3D Model」についても開発中であることが紹介された。ワドワーニ氏によれば、今後数ヵ月以内に登場するという。
なお、新たなAIモデルによって利用可能となる各製品の具体的な機能については、下記のアップデートを参照いただきたい。
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