週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

24時間365日働くAIバイト現る!?GateboxがChatGPTを活用し、呼び込みや接客、誘導を提案【CEATEC 2023】

2023年10月18日 10時00分更新

文● ジサトラハッチ 編集●ASCII

 10月17日から20日まで幕張メッセにて行われている「CEATEC 2023」のGateboxブースでは、同社の好きなキャラクターと一緒に暮らせるキャラクター召喚装置「Gatebox」を使ったAIバイトやAI秘書、デジタルフィギュアなどを展示していた。

Gatebox

 「Gatebox」はリアプロジェクション投影技術により、キャラクターをホログラムのように召喚し、カメラやマイクなどのセンサーによって音声でのコミュニケーションを楽しめる装置。2019年からは量産モデルの「GTBX-100」を正式販売している。

 同社はそのGTBX-100とChatGPTの連携キャラクターを使用し、店舗や施設での接客をするAI接客サービス「AIバイト」を提案している。たとえば、飲食店やショップの入り口に置き、オススメの商品を紹介するといった活用を想定。

 一般の従業員の実働時間やコストの削減が見込めるとしている。

Gatebox

「GTBX-100」を使ったAIバイトの展示

Gatebox

AIバイトはAIなので、電源さえ入れておけば24時間365日働くと、ブラック企業のようなフレーズがw キャラクター型AIパートナー「逢妻ヒカリ」をはじめ、個性豊かな4人のキャラクターが利用可能。オリジナルキャラクター制作やカスタムも相談できるとしている

Gatebox

宣伝や販促、お店の案内、企業キャラクターのAI化などを活用例としている

 採用事例として、サントリーホールディングス株式会社にて、AIバイトがウイスキーの案内をしていることが紹介されていた。AIバイトは、事前にChatGPTに必要な知識を学習させて、学習させた内容の質問には答えられるようにできるという。

Gatebox
Gatebox

 また、ChatGPTとGoogleカレンダーを連携させ、LINEで日々の予定を知らせてくれる「AI秘書」(現在開発中)や、既に販売されているキャラクターのVRモデルを専用アプリでスマホに表示してデジタルフィギュア専用ディスプレイとして飾る「Digital Figure Box」も展示されていた。

Gatebox

「Digital Figure Box」は、専用アプリでキャラクターのポーズや背面も変えられる。スマホをウチバコにセットしてデジタルフィギュアとして部屋に飾れる

Gatebox
Gatebox

 同社はChatGPTの活用として、現在X(旧Twitter)にて画像生成AIとChatGPTを組み合わせて、ねこが毎日旅先の思い出を写真とともにツイートする「AIねこ」も展開中だ。

 かなり先のスケジュールは、Googleカレンダーに入れていても忘れてしまうこともあるので、AI秘書も気になるところだ。今後の動向にも注目したい。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう