INTユニットにDP4Aの演算エンジンを搭載
回路規模を小さくでき省電力化にも貢献
ところでMeteor Lakeの技術解説記事でKTU氏も触れていた話だが、Xe LPGではINTユニットにDP4Aの演算エンジンが搭載されている。このあたり少し経緯が複雑なのだが、もともとXeの基本的なコアは、Xe LPG同様にIntとFPが別々に設けられ、さらにFP64やXMXなどがオプションで追加可能な構成になっている。
DP4Aのエンジンは本来はXMX(Matrix Extension)に含まれるもので、実際Xe HPGを搭載するIntel ArcではXMXでDP4Aの処理をしている。ただXe LPやXe LPGではXMXが搭載されない。そこでXe LPではIntのVector SIMDエンジンにDP4Aの処理機能を搭載している。これをXe LPGも継承した格好だ。
この方式は、Xe HPGを搭載するIntel Arcに比べると回路規模をはるかに小さくでき、省電力化にも適している。その一方で例えばXeSSを使う場合には、XeSSと描画の両方でXVEのInt側のVector SIMDを取り合うことになる。つまりXeSSを利用すると本来よりも描画性能が落ちることになってしまうわけで、XeSSの品質と描画性能のバランスをどのあたりで取るか、考えどころである。
そうは言っても所詮は内蔵GPUなので、ディスクリートGPUほどの描画性能はそもそも発揮できないし、フルHD程度の画面でプレイする限りにおいてはそこまでクリティカルに描画性能が効いてくることもない(XeSSを前提にすれば、描画サイズはSDないし1600×900ピクセル程度で、これをXeSSでフルHDに拡大するといったあたりだろうか?)ことを考えれば、これで十分という判断かもしれない。
そしてゲーム以外でDP4Aを使うケース(例えば画像加工)もあるから、この場合はGPUをフルにDP4Aの処理に回せるわけで、このあたりがバランスとしては落としどころになるのだろう。
ちなみに他の機能としては新たにアウト・オブ・オーダー・サンプリングが追加されたとあるが、こちらの詳細は不明である。
Meteor Lakeの演算性能は
Raptor Lakeの約1.78倍
また性能は、まだIntel Core Ultraの詳細なSKUが不明なのでなんとも言い難いのだが、1つ目安としてRaptor Lakeと比較した数字がある。それが下の画像だ。
単純に考えると、動作周波数が1.5GHz→2GHzに上がり、96EU→128XVEなので、演算性能そのものは1.78倍ほどになる。これがそのままゲームのフレームレートに直結するわけではないにせよ、相応に性能は強化されたと考えて間違いではないだろう。
ただ所詮は内蔵GPUであり、メモリーはCPUと共用の形になるため、ここがボトルネックになるわけで、ディスクリートGPUとは比較にならない。とはいえ、Intel Arcで言えばA380が比較的構成としては近いので、これにどの程度肉薄できるかは実際に比較してみたいところだ。
ちなみにその他の構成はIntel Arcにほぼ等しい。メディアエンジンはAV1のエンコード/デコードをサポートしているし、ディスプレーは最大4ポート(うち2ポートは内蔵LCD向けの省電力機能を搭載)構成となっている。
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