スクウェア・エニックスが運営中のスマホ向け位置情報ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』(以下、DQウォーク)を題材としたプレイ日記を、毎週金曜日に継続してお届けする連載企画第61回。
今回は、2023年9月12日より開催中の「ドラゴンクエストIXイベント」の進捗などをお届けする。イベント全体の開催期間は、2023年11月9日14時59分まで。
ギガモンスター「闇竜バルボロス」登場!
今週のアップデートでは、全国の冒険者とマッチングして戦う共闘コンテンツ・ギガモンスター「闇竜バルボロス」が登場。
高順位に入ると報酬を獲得するための「討伐ポイント」が大量にもらえるため、誰もかれもが少しでも良い構成を考える熱いコンテンツとなる。
いつもならラスボスを対象に実施されるイベントなのだが、今回はストーリーなかばのボスが選ばれた。仕様は前回までとあまり変わらず、毎週変わるボーナス行動にあわせてパーティーを編成するのが重要な感じだ。
弱点はドルマ、イオ、ヒャド属性。新武器「闇竜のキバ」は強力なドルマ属性スキルを持つ接待武器となっているが、それ以外だと「みわくのリボン」「獄炎の大剣」がドルマ属性武器としては優秀。
イオ属性なら「ラミアスのつるぎ」、ヒャド属性なら「世界樹の氷杖」を持っていると有利に戦えるだろう。
新強敵&ほこら「ゴレオン将軍」にも挑戦
今回はギガモンだけでなく、新たな強敵「ゴレオン将軍」も実装。先週登場した「ゲルニック将軍」と違って強敵としても戦えるので、こころは比較的集めやすいハズだ。
弱点はヒャド、ドルマ、メラ、バギ、イオ属性となっているが、ドルマはおともの「しのどれい」が耐性持ちのため、ヒャドかメラで攻めるのがオススメ。でもヒャド武器少ないんだよね……。
ヒャド属性4回攻撃スキルを持つ新武器「闇竜のキバ」は、ゴレオン将軍戦においては無くても大丈夫そう。ただ、ゴレオン将軍向けというよりは週末実装の「シルバーデビル覚醒千里行」で真価を発揮しそうな武器なので、評価はそこまで持ち越しだろうか。
そのほか、新コンテンツ「囚われの天使救出」は、イベントスポットモンスターをひたすら倒して「カギ」を入手し、任意の牢屋を解放して天使を助けるという内容だった。
これからはカギ集めやほこら探しを「宝の地図」と並行して進めていくことになりそうだ。来週末にはリアルイベント「DQウォーキング<EAST>」も開催されるので、その準備も進めていかねば……!
また、ギガモンに参加することで、これまで以上に幅広い地域のプレイヤーと「すれ違い通信」できる。見たことのない地図が交換できるかもしれないので、忘れずチェックしよう。
【ゲーム情報】
タイトル:ドラゴンクエストウォーク
ジャンル:位置情報RPG
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:配信中(2019年9月12日)
価格:基本プレイ無料(アイテム課金型)
<制作スタッフ>
ゼネラルディレクター:堀井雄二氏
キャラクターデザイン:鳥山明氏
音楽:すぎやまこういち氏
開発:コロプラ
企画・制作:スクウェア・エニックス
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX
© SUGIYAMA KOBO
※画面は開発中のものです。
※開催期間や内容は予告なく変更することがあります。
※詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。
※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platform gaming solutionを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
※『ドラゴンクエストウォーク』は安全に遊んでいただくための機能「ウォークモード」を搭載しております。「ウォークモード」に 設定することでスマートフォンの画面を操作しなくても、周囲のモンスターと自動的にオートバトルが実行されます。また、モンスターとのバトル以外にも、近づいたかいふくスポットにも自動で触れるため、HPやMPの回復も自動的に行なわれます。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります