NTTドコモは10月5日、Android 14が動作する一部端末で「iDアプリ」を利用できない問題について、回避方法を発表した。
一部端末で同アプリを起動した際、「iDアプリは応答しません」と表示され、起動が中断する事象が発生する場合があるという。不具合が発生する端末と対処方法は以下の通りだ。
【不具合が発生するケース】
- Android OS14を搭載して販売される端末(Pixel 8、Pixel 8 Pro ※10月12日発売)
- Android OS14へのアップデート後、初めてiDアプリをインストールした端末。
- Android OS14にアップデート後、端末を初期化して再度iDアプリをインストールした端末。
【対処方法】
設定アプリのメニューから「アプリ」→「特別なアプリアクセス」→「アラームとリマインダー」→「iDアプリ」と進み、「アラームとリマインダーの設定を許可する」をオンにする。
なお、公開された回避方法はあくまで応急処置であり、同社は今後iDアプリの修正を予定しているという。
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