Google検索のロゴが「G25gle」とスペシャルな仕様のデザインに変更されている。
「あれ、変わっている」と思った人もいるのではないか? これはGoogleが2023年、創立25周年を迎えたことを記念したものだ。
ロゴの変更はDoodle(ドゥードゥル)といわれるもので、和訳すると「いたずら書き」「落書き」となる。これまでにも記念日・祝日などにロゴの変更はあったが、こんなところにも同社が創立以来大事にしてきた「遊び心」が現れているようだ。
表示されるDoodleはすべて、Doodler(Doodleの作成者)と呼ばれるイラストレーターとエンジニアのチームによって作成されており、意外にもDoodleのアイデアはユーザーから随時募集中だという。
面白いアイデアがある人はぜひ「doodleproposals@google.com」までメールで送ってみてはどうだろう。
また創立25周年を記念した特設サイトも公開中。創立者のラリーとサーゲイが出会ったことから振り返る「Googleの歩み」や、25年間の出来事や思い出をイラストで表現した「25のGoogleストーリー」などがまとめられている。
ちなみに「25のGoogleストーリー」の中では、Googleの名前の由来となったGoogol(グーゴル=10の100乗)などが描かれている。
普段何気なく使っているGoogleの意外と知らない一面や歴史を知れる興味深いサイトになっているので、気になった人はチェックしてみてはいかがだろう。
なお、特設サイトでは無料のオリジナルスマホ壁紙(2パターン)も配布中だ。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります