ゲーミングディスプレーブランド「ギガクリスタ」10周年直前!
アイ・オー・データ機器が「GigaCrysta」の公式キャラ「ギガクリシア」と公式タレント黒沢美怜さんを発表!【TGS2023】
アイ・オー・データ機器は9月22日、「東京ゲームショウ2023」の自社ブース内にて、「GigaCrysta(ギガクリスタ)10周年プロジェクト」の報道機関に向けた記者会見を行なった。司会は、eスポーツキャスターのとんぴ?さん。
ギガクリスタは、アイ・オー・データ機器が2014年10月から展開しているゲーミングディスプレーブランド。2023年には累計出荷台数65万台を突破し、来年の10周年には100万台を目指している。
発表会に登壇した広報宣伝部長である西田谷直弘さんは、10周年に向けて「さまざまなモデルを展開してゆく」と語った。具体的な製品は発表されなかったものの、「有機EL液晶を採用したモデルを含めて、魅力的な製品を開発中」と西田谷さんはコメントした。
発表会では10周年のロゴが発表されたほか、アイ・オー・データ機器が行なっている取り組みが発表された。同社はゲーマーからの意見を積極的に取り入れ、価値と信頼性に優れたゲーミングディスプレーを開発している。
2023年4月には、石川県の本社にゲーミングコミュニティベース「WACHA-WACHA」を設立し、ゲームファンから感想・要望を吸い上げる場として活用しているそうだ。
会見の後半では、10周年に向けて作られた新たなオフィシャルキャラクター「ギガクリシア」が発表された。作者は石川県在住のゲーム好きイラストレーター「Lag」さんだ。ギガクリシアはギガクリスタのトレードマーク「ひし形」が随所に散りばめられたキャラクター。
イメージカラーの青をキーカラーとした、ギガクリスタをモチーフとしたデザインが特徴だ。
さらに、会見ではタレントの黒沢美怜さんも登場した。黒沢さんは、今後ギガクリシアの公式コスプレイヤーとして活動する予定。また、今後はSNSなどでギガクリスタの製品レビューを積極的に行なっていく予定とのこと。
アイ・オー・データ機器は今年から来年にかけて、ギガクリスタ10周年の情報を頻繁に発信していくようだ。気になる読者は同社のアカウントをこまめにチェックしよう。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります