週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

2023年9月6日~9月12日にTwitter/Xで注目された「ゲーム」ワードをチェック

AC6がルビコプター祭りで15万ポストまで急増、Starfieldも発売即8万ポストに

2023年09月20日 17時30分更新

大作「Starfield」もついに発売

 6位は「Fate/Grand Order」。イラストレーターのkaworuが、マンガ・アニメの総合見本市「京都国際マンガ・アニメフェア2023」で販売される、自身が担当したFGOグッズイラストを投稿。1.3万リポスト、3万いいねと人気のポストとなっている。

 7位は「Apex Legends」。9月7日、にじさんじのVTuber・不破湊が『Apex Legends』の実況配信に初挑戦して話題に。ほか、VTuberの渋谷ハルが、時期は未定ながら「Apex Legends VTuber最協決定戦」の開催を発表し、こちらも注目を集めました。

 8位は「Splatoon3」。『スプラトゥーン3』発売から1周年を迎え、公式が御礼のコメントとイラストを投稿。2.4万リポスト、11万いいねを獲得しています。ほか、ボンボンニットやスニーカーなど、ゲーム内に登場するギアを再現したZOZOTOWNとのコラボアイテムが販売開始となり、話題となっているようです。

 9位は「ブルーアーカイブ -Blue Archive-」。イラストレーターのnetural/fevercellが、人気キャラの砂狼シロコのイラストを投稿。4.3万いいねを獲得。そのほかにも多くのイラストレーターなどによりファンコミックやファンアートが投稿されており、拡散と多くのいいねを獲得しているようです。

 10位は「Starfield」。9月6日の発売を記念して、ローソンが「Xbox ワイヤレス ヘッドセット – Starfield リミテッド エディション」が当たるキャンペーンを展開。1.8万リポストと拡散されています。ほか、米国でゲーム内で使用するアイテムのフラッシュライトの光を、俳優のニコラス・ケイジの顔にするMODが登場し話題となっているようです。

期待の大作が登場した9月6日週

 今回の注目は4位「ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON」。8月27日に発売されたARMORED COREシリーズ10年ぶりの完全新作です。ロボットアクションゲームとして長く支持を集めている作品ですが、GOTYを獲得した『エルデンリング』のフロム・ソフトウェア制作タイトルということもあり、未経験者からも注目が集まっていました。

 蓋を開けてみると、シリーズ経験者でも驚くような難易度でチュートリアル的ステージすらクリアできない人が続出。序盤の強敵は「ルビコプター」なる愛称も付き、一時タイムラインは阿鼻叫喚で埋まりました。

 また、10位は今秋一番の期待作「Starfield」。宇宙を舞台にしたオープンワールドゲームでメインストーリーのほかに膨大なサブクエストが待っています。海外ではさっそくニコラス・ケイジが映るフラッシュライトなどのMODが登場して話題になっているようです。

たまに役立つセキュリティ豆知識

Q:「遠隔操作アプリによる詐欺」ってなに?

A:メールやSNSのDMなどで「副業でラクに稼げる」といった偽情報を送りつけ、それに反応した人に「副業に必要なアプリ」として、あるアプリのインストールを促すが、実はそのアプリが「遠隔アプリ」だったという事例が増えている。

 相手(詐欺師)に言われるがまま遠隔アプリをインストールしてしまうと、詐欺師は勝手に自分のスマホやパソコンを操作したり、自分のスマホやパソコンの画面をリアルタイムで勝手に共有したりできるようになる。

 詐欺師は副業のための情報商材を購入する資金として複数の消費者金融から借り入れを強要、自分の口座へ振り込ませる。詐欺師はターゲットの画面を見ながら詳細で的確な指示を出しているので失敗が少ないという。

 また、ニセのセキュリティ警告画面から電話をかけてきた相手にサポートと称して遠隔アプリのインストールを促して騙す手口もある。

 遠隔アプリのインストール後、ターゲットのパソコンを遠隔操作してイベント画面を表示させ「ウイルスに感染している」などと偽り、サポート代金と称して金銭の支払いを強要する。遠隔操作アプリによってサポートするサービスはポピュラーだが、その提供者の素性を確認しておくなど事前の対策は欠かせないだろう。

※ご紹介しているデータは、角川アスキー総合研究所が提供中の「Twitter解析サービス」を基にした内容です。本サービスでは、Twitter社と公式に契約して取得したエンターテインメントに関連する全ツイートデータから、独自の辞書データベースを活用して、高い精度で目的のツイートを抽出・分析することが可能です。当社とNTTデータ、東京大学喜連川研究室による独自の解析システムを用いて、ポジティブ・ネガティブの判定、性別や年代の推計もご提供できます。ご興味・ご関心をお持ちの方は下記よりお気軽にお問い合わせください。
メールはこちらへ

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事