週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Technics、完全ワイヤレスの新機種を発売、実売1.5万円で3点同時のマルチポイント接続に対応

2023年09月25日 10時10分更新

Technics EAH-AZ40M2

EAH-AZ40M2(カラーは3色展開)

 パナソニックは“Technics”(テクニクス)ブランドの完全ワイヤレスイヤホン「EAH-AZ40M2」を10月19日に発売する。価格はオープンプライス。店頭での販売価格は1万5000円前後になる見込み。

Technics EAH-AZ40M2

しずく型形状のコンパクトなデザインだ。

3台のマルチポイント接続に対応

 ノイズキャンセル機能を備えた1万円台中盤の機種で、2021年9月の「EAH-AZ40」の後継となる。Technicsはハイレゾ級伝送(最大96kHz/24bit)が可能なLDACコーデックや、最大3台のマルチポイント接続に対応した「EAH-AZ80」と「EAH-AZ60M2」を5月に発表しており、予想を上回る売れ行きを示している。これら上位機の機能も取り入れた。 

 1万円台中盤の機種は市場でもボリュームゾーン。他の価格帯に比べて強いニーズがある高音質に加え、従来機譲りの軽量かつコンパクトなデザイン、テレワークでの使いやすさなどをポイントに開発している。

Technics EAH-AZ40M2

EAH-AZ80と比較するとコンパクトさが分かる。

Technics EAH-AZ40M2

ただし、EAH-AZ80はケースの上部のヘアライン処理など高級感がある。

 高音質では、ワイドレンジ再生が可能な“独自の音響構造”が特徴。ドライバーと一体型のアコースティックコントロールチャンバーやハーモナイザーを用いてデジタル処理に頼らない物理特性の高さを追究している。具体的には、ドライバーの後方に広く取った空気室(チャンバー)による力強く正確な低域の再現、前方のノズル部分にあるハーモナイザーの調整による自然な高域再現などだ。EQ処理を極力排しフラットな特性が得られる“Direct Mode”も利用できる。

Technics EAH-AZ40M2

ローズゴールドモデルの場合、フェイス部のサーキュラー加工(スピン仕上げ)は金属塗装によって実現。樹脂に金属を蒸着することで、高い質感が得られるが、電波は通りにくくなる。そこで、一般的なアルミ蒸着ではなく、見た目は変わらず、電波は通しやすいインジウム蒸着とし、薄膜の調整を重ねて質感と性能の両立を図っている。なお、ブラックモデルは樹脂に塗装したものだそうだ。

Technics EAH-AZ40M2

ノズルは円形で、他のイヤーピースと交換しやすい形状。ノズル部とイヤーピース部両方にフィルターがあるのは珍しい気がする。

Technics EAH-AZ40M2

ノズル長は比較的長め。

 高級感がある外観もこだわり。本体は耳によく収まり、長時間の装着で負担の少ない“しずく型”形状で、片側5gと軽い。印象的なローズゴールドカラーが選べるのもAZ60やAZ80にはない、AZ40シリーズの特徴だ。イヤーピースも周辺部が柔らかく、中心部が硬い形状になっており、高い装着性や遮音性が得られる。ロゴのあるフェイス部にはタッチセンサーやBluetoothアンテナを搭載している。小型筐体でこれを実現するために、タッチセンサーとアンテナの機能を共用化したPIFA(板状逆F字型アンテナ)も用いている。ひとつの配線がアンテナ/タッチセンサーの両方として機能するもので、アンテナの感度を保ちつつ、タッチ操作の反応を悪化させないようものを独自設計したという。

Technics EAH-AZ40M2

ローズゴールド

Technics EAH-AZ40M2

ケースの大きさはAirPods Proと比べても若干大きい程度。

 ノイズキャンセル機能は外側マイクを使用するフィードフォワード方式で、ビームフォーミングマイクを装備している。6mm口径のダイナミックドライバーは振動板にPEEK素材を使用。ここは10mm口径でアルミ振動板採用のAZ80、8mm口径でバイオセルロース素材採用のAZ60とは異なる部分だ。また、ワイヤレス充電、JustMyVoice、装着センサーなども省略。シンプルな音楽再生に特化し、手ごろさを求める人に向けた機種になっている。

 連続再生時間は約5.5時間(NCオン、AAC)で、充電ケース併用で約18時間。15分で60時間使える急速充電機能を持つ。Bluetooth 5.3対応で、SBC、AAC、LDACコーデックの使用が可能。本体はIPX4相当の防滴性能を備える。Fast Pairにも対応。なお、3台のマルチポイント接続を使用するためにはLDAC以外のコーデックを選択する必要がある。

Technics EAH-AZ40M2

ケースやイヤホン本体の表面塗装は、高級感のある金属的な質感で仕上げている。特にローズゴールドの色合いは30種類程度の試作を経て選んだそうだ。明るすぎず、落ち着いた印象を与えるものとなっている。

アルミ蒸着とインジウム蒸着は見た目の違いはほぼないが、電波の通しやすさが異なるのだという。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう