セブン‐イレブン・ジャパンは9月5日、同社店舗から最短30分で商品を届ける「7NOW」のiOS/Androidアプリを発表した。これまでのウェブサイトからの注文にくわえ、新たにアプリからの注文にも対応する。
アプリではシェルフデザインを採用し、実店舗の売り場を見ているような感覚で商品を選ぶことができる。在庫状況は注文先の店舗とリアルタイムで共有されており、アプリに表示される商品も実際の在庫状況にあわせて変化する仕組みだ。
特定の商品を「お気に入り登録」する機能では、在庫がない場合は表示がグレーアウトするほか、注文先店舗の変更にも対応。ユーザーの購入履歴や嗜好をもとにおすすめ商品を表示するレコメンド機能やクーポン配信機能も搭載している。
配送先は最大10ヵ所まで登録可能。自宅からの利用だけでなく、勤務先でランチを頼んだり、離れて暮らす両親に代わって食品や日用品を注文するような使い方もできる。
対応店舗は北海道・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・広島県にある「セブン‐イレブン」のうち約5400店舗。注文可能時間は9時30分~22時15分で、「セブンカフェ」など一部商品除く約2800アイテムを取り扱う。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります