はま寿司は8月24日から、「はま寿司の日本旨ねた味巡り」を全国の店舗で開催する。北海道、東北、九州などから、日本の“旨ねた”を集めたフェア。
▼「うに和え包み」や「ほたるいか」が110円
お手頃な110円皿として、もちもち食感のいかを濃厚な風味のうにで和えた「北海道産アカイカのうに和えつつみ」、クセになる味わいとぷりっと食感がたまらない「福井県水揚げ 漬けほたるいか」などを用意。
▼サメのお寿司(!)や黒瀬ぶりも
夏に旬を迎え程よく脂がのった「宮崎県産 黒瀬ぶり」や、薄桃色のふんわりとした身が特長の“ピーチシャーク”(宮城県気仙沼に水揚げされたヨシキリザメのこと)をカラッと揚げた「気仙沼産 ピーチシャークの天ぷら握り〈タルタルソース〉」も注目ネタだという。
他にも、脂がのったさばを酢〆した「北海道 噴火湾水揚げしめさば」、大根おろしと徳島県産のすだちで爽やかに仕上げた「炙りとろサーモン〈すだちおろし〉」などを揃える。
▼コロッケやスイーツも用意
サイドメニューからは、希少品種の今金(いまかね)男爵を100%使用したコロッケと北海道コーン入りのコロッケがセットになった「北海道の恵みコロッケ(今金(いまかね)男爵&コーン)」、もつの旨みと国産ゆずぽん酢の程よい酸味がクセになる「国産酢もつ」が登場するほか、はまカフェラボからは「はまとろっミルクアイス<白桃>」や「ひんやり焼き芋ブリュレ」が登場。
ピーチシャークなど珍しいネタも熱かったフェア。お近くにはま寿司がある人はチェック!
※商品はなくなり次第終了
※一部店舗は価格が異なる
※一部商品は販売期間が異なる。
※585店舗で販売予定(8月22日時点)
※記事中の価格は“税込み”。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります