コラボフードからオリジナルグッズプレゼントまで多彩なキャンペーンを実施
『ウマ娘』がファミリーマートとコラボ再び!「2.5周年記念サマーキャンペーン」8月22日から開催
ファミリーマートは8月17日、CygamesのiOS/Android/PC(DMM GAMES)向け育成シミュレーション『ウマ娘 プリティーダービー』とのコラボレーション「2.5周年記念サマーキャンペーン」を開催すると発表。あわせて、メディア向けの発表イベントも開催した。
キャンペーンの開催期間は、2023年8月22日~9月11日まで。全国のファミリーマート約1万6500店で実施する。
【キャンペーン詳細はこちら】
https://www.family.co.jp/campaign/spot/2308_umamusume_cp
キャンペーン期間中は、ファミリーマート店内のいたるところにウマ娘が登場。また、対象商品の購入で「海辺で遊ぶウマ娘たち」がテーマの描き下ろしイラストを使用したオリジナルグッズがもらえるキャンペーン、ファミリーマート限定のコラボグッズ、ファミペイWEB予約限定のグッズの発売など、盛りだくさんの企画を実施するという。
さらに、ファミリーマートのレジ付近に設置されているデジタルサイネージ「FamilyMartVision」にて本キャンペーンについての紹介ムービーを放映。ゴールドシップとマチカネタンホイザが登場し自らコラボ商品を紹介するなど、ここでしか見られない掛けあいが楽しめる。
加えて、ファミリーマート店内放送にも、ゴールドシップとマチカネタンホイザが登場し、元気いっぱいの告知メッセージをお届けするという。
ムービー放映&店内放送スケジュールは、2023年8月22日~2023年9月3日となる(※)。
※「FamilyMartVision」は北海道・東北・北関東および沖縄での放送はありません。
メディア向け発表会を実施
本情報の公開にあわせ、メディア向けの発表イベントが開催された。イベントにはゲストとして、今回のコラボレーションで初出走となるウマ娘の2人「サクラローレル」役を務める声優の真野美月さん、「シンボリクリスエス」役を務める声優の春川芽生さんが出演。
お二人はコラボ商品の食リポに挑戦したり、コラボ商品アピール手書きPOPお絵描き対決に挑戦したりと、大いに会場を盛り上げた。
真野さんも春川さんも、イベントにはウマ娘の制服の上にファミリーマートの制服の上着を着用して登場。お二人とも普段は着れない制服を着用できたことに喜びつつ、春川さんは「パキっとしつつ素材も軽く、見た目もよくて機能性もあり、一石二鳥な気がします」とプロ並みの感想を述べた。真野さんは「長袖が取り外せて、半袖にできて驚きました」と機能性の高さに感心していた。
そして、お二人によるコラボ商品紹介へ。真野さんいわく、今回のテーマは「夏」ということで、パワーがみなぎる、スタミナ満点な商品がそろっているとのこと。春川さんは1周年時に行なわれたコラボキャンペーンでは登場しなかったウマ娘たちが参加する点が見ものだという。
気になる商品を聞かれると、真野さんは「夏なのでアイスが気になる」と。春川さんは「自分のキャラクターがパッケージに描かれている商品は気になりますし、スリーショットなど、ほかのキャラクターとの組みあわせが見られるのも楽しみ」と語った。
続いて、コラボ製品の実食へ。お二人が飲食したのは、「ウマ娘のはちみードリング」と「ライスシャワーのはちみつパン」「アドマイヤベガのBLT&ハチミツミックスサンド」「オグリキャップのばくだんむすび」の4つ。
「ウマ娘のはちみードリンク」について春川さんは、「ハチミツなのでこってりした味になると思いましたが、最初にレモンの味がして、あとからハチミツの味がして、さっぱりして美味しいです」とプロ顔負けのレポートを披露。
真野さんは「ちょっとだけトロっとした感じがしてハチミツ感を感じる」と、また「入れ物のサイズが小ぶりなので、休憩の時にちょっとずつ飲むのに最適」と、パッケージについても触れた。
次は「ライスシャワーのハチミツパン」。春川さんは「袋を開けた時のパンの匂いのあと、食べてみると、もちもち感もありつつ、ずっしりもしていて」とその食べ応えを表現。また、「塩味が効いたマーガリンが入っていて、食べた後に塩味が追いかけてくるように感じられる」とのことだった。
真野さんは「あの作品内に登場するハチミツパンが食べられるなんて、とても感動しました」と素直に感動していた。また、パンを半分に割って、しっかりと具が入っている様子も取材陣に見せてくれた。
今度は「アドマイヤベガのBLT&ハチミツミックスサンド」。真野さんは「具がたっぷりしていて、噛み応えもあって、満足感がある」と感心しつつ語った。「中に入っているオーロラソースがたくさんの野菜とあわさって美味しいです」とご満悦な様子。
春川さんは「端っこを噛んだだけでもすぐにフレッシュに野菜に届いてスゴイ」と、具の多さに真野さんと同じく感心していた。また、「ゲームのシナリオにあったオレンジフレーバーのサンドウィッチを、キャロット・ラペにレモン果汁を入れて再現して。美味しさを追求しつつ、ゲームのシナリオ要素が足されていて、とても“ウマ”イです」。と、”美味(ウマ)”いと”ウマ”娘を掛けて感想を述べた。
そして最後は「オグリキャップのばくだんむすび」。真野さん「ずっしりとした重みに、中にたっぷりと具が入っていて(と、おむすびを割って中を見せつつ)、すぐに食べたくなっちゃいました。唐揚げとご飯はあいます」と素直な感想を述べた。
春川さんも「これはもう鉄板ですね。日本人の好きな甘辛具合にちょっと照り焼き感があって。ノリの風味もしっかりしていて。マヨネーズに到達したときの混ざった感じが、食べているのにさらに食欲をそそるという」と、こちらもご満悦な様子。和気あいあいと実食は進んだ。
イベントのラストを飾るのは、ゲストの2人によるPOPお絵描き対決。お二人とも趣味でイラストを描いているとのことで、どんな仕上がりになるのか会場も期待して描き上がるのを見守っていた。そして、出来上がったのは以下の2つ。
まずは春川さんのPOPから。ライスシャワーが、名前にライスが入っているのに朝食はパン派だというところに着想を得て描いたとのこと。また、ウマ娘を知らない人に「ライスはパン派ってどういうことだ?」と思って手に取ってもらえるようにキャッチコピーも考えたという。
帽子の部分にレモン、耳の部分にハチのような要素を入れて、「ライスシャワーのハチミツパン」の商品イメージにも近づけて仕上げたと述べた。
こちらは真野さんのPOP。初めて見た人が、サンドウィッチは美味しいよというのがわかるように(真野さんの中での)“当店イチオシ”と。パンがフワフワなので、アドマイヤベガもふわふわ好きということにかけて、アドマイヤベガをニッコリさせているとのこと。
また、なんのサンドウィッチかわかるように、BLTと野菜を強調してみたという。春川さんからBLTと野菜の色がファミリーマートのカラーと同じだと指摘されると「そうです!」と力強く答えた(真偽は不明)。
こうして、終始和やかに発表会は進行。最後はお二人の写真を撮って、イベントは幕を閉じた。なお、会場内にはコラボ商品が陳列されていた。
食べ物はもちろん、グッズもどれも魅力的なものばかりなので、イベントが始まったらファミリーマートに通うしかない!
以下は会場にあったグッズの数々。詳細は、次のページへ!
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