週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

山根博士のグロスマレビュー

タブレットもタフボディーの時代! Blackview「OSCAL Spider 8」はアウトドアも余裕な頑丈さ

2023年08月21日 12時00分更新

Blackview

Blackview「OSCAL Spider 8」

 中堅スマートフォンメーカーとしてタフネススマートフォンを多数輩出している「Blackview」から、今度はタフボディーのタブレット「OSCAL Spider 8」が登場した。屋外に持ち出してアウトドアや現場作業用としても使えるハードなボディー仕上げが特徴の製品だ。

本格的なアウトドア向けタブレット

 OSCAL Spider 8は10.1型(1920×1200ドット)ディスプレーを搭載、チップセットはUNISOCのT616を採用するミドルレンジのタブレットだ。単体でもデータ通信できるLTEモデムを内蔵している。対応バンドはB1/3/7/8/20/34/38/39/40/41と広くはないが、日本向けに技適も取得して販売される。

Blackview

ディスプレーサイズは10.1型

 カメラはフロントが1600万画素、リアが1300万画素となっており、ビデオ会議などでも鮮明に自分の顔を写すことができる。バッテリーは1万3000mAhと大容量で33Wの急速充電に対応する。背面デザインはいかにもアウトドア向け、といったデザインだ。なお、背面のステッカーに技適マークが表示されているが、本体の設定からも法的情報の中に技適マークを確認できる。

Blackview

1600万画素カメラを搭載、タフな外観デザインだ

 端子類は本体右側にUSB Type-C端子、SIM/microSDカードスロット、ヘッドフォンジャックを備える。ボリュームボタンと電源ボタンは反対側の左側に配置されている。端子類はすべてキャップでカバーされており、水や埃が侵入しない設計だ。またキーボードなどを接続する外部コネクターは搭載されていない。製品にはケースやカバーも付属しないが、元々がタフなボディーなので裸のまま使うことが想定されている。

Blackview

ヘッドフォン端子などはキャップでカバーされる

 背面には2つのネジ穴が見えるが、ここには付属の落下防止バンドを取り付けできる。バンドはネジで固定され、ねじ回しも付属している。かなりしっかりと固定されるので、片手を通して振り回しても本体が落ちることはない。アウトドアで地図を見ながら歩くとか、配送の仕事などにも使えそうだ。

Blackview

背面には付属の落下防止バンドを取り付けできる

Blackview

しっかりと片手で保持できる

 OSはAndroid 13ベースのDoke OS 3.0を搭載している。PCモードが利用できるなど、タブレットの活用の幅を広げてくれるOSだ。また、Widevine L1対応なので動画サービスを高画質で視聴できるのもポイント。本体内の構造を活かしたデュアルボックス型スピーカーの搭載で、音楽の再生音量も大きい。アウトドア用としてだけではなく、自宅などでのエンタメマシンとしても十分使えそうだ。

Blackview

Widevine L1に対応しPCモードも利用できる

 本体サイズは251.3×170.1×14.9mm、重量は500g。同サイズのタブレットと比べるとだいぶ重いので、片手で持つ場合も落下防止バンドをつけたほうが安定感がある。これは本体がMIL-STD-810HとIP68、IP69Kに対応しているからであり、タフボディーの製品であることを考えれば、このくらいの重量は妥当だろう。

Blackview

重量があるぶん、本体の強度も高い

 ベンチマークを計ったところ、Geekbench 6のスコアはシングルコア447、マルチコア1588だった。全体の操作はブラウザーやSNSを使う程度ならば不満が出ることはないだろう。画面分割など大きなディスプレーを活かした使い方も十分できる。ただ高性能なゲームはやや荷が重いかもしれない、メモリーは8GBだがストレージから8GBを仮想メモリとして使用でき、最大16GBとなる。内蔵ストレージは128GBだ。

Blackview

2つのアプリの分割表示

 プリインストールアプリにはAndroid標準に加えメモアプリの「マルチテックメモ」やアウトドア向けツールのセット「ツールボックス」、他製品からのデータ移行ができる「引っ越しアシスタント」、オフィスアプリ「WPS Office」などが入っている。システムを重くするような常駐アプリのようなものはなく、実用性を考えたものがいくつかプリインストールされている。

Blackview

プリインストールアプリの一覧

 製品には簡易的なスタイラスも付属する。100円ショップなどでも販売されている汎用品と同等のものであり、筆圧検知には対応しない。とはいえ、購入後すぐにペンを使えるのは便利だ。マルチテックメモへも手書きで文字を書き込むことができる。

Blackview

付属のスタイラスでマルチテックメモに書き込み

 ツールボックスはBlackviewのタフネススマートフォンにもプリインストールされているアプリであり、方位磁針、高さ測定、懐中電灯、騒音試験、分度器などがセットになっている。分度器などはタブレットの大型ディスプレーならより使いやすい。アラームは内蔵スピーカーを使いかなりの大音量で警告音を鳴らしてくれる。

Blackview

ツールボックスに含まれる機能

Blackview

大画面なら分度器も使いやすい

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事