コニカミノルタジャパンは8月15日、オンラインマニュアルサービス「COCOMITE(ココミテ)」において、テキスト生成AI ChatGPTを活用した新機能「AIマニュアル作成アシスト」を開発したと発表した。
COCOMITEは、わかりやすい業務手順をいつでも・どこでも・誰とでも共有できる、オンラインマニュアル作成・運用サービス。
業務マニュアルを新規作成し、現場で活用できる状態にするまでには、目次構成や説明内容の検討など数多くの手順がある。特に人手不足や人材定着の課題が深刻化している業界の顧客からは、マニュアルの必要性は高いものの、ゼロから作成する工数の創出が難しい、という声が寄せられていたという。
AIマニュアル作成アシストは、作成したいマニュアルのタイトルを入力するだけで、目次構成、説明内容の検討・下書きまでの作成手順をAIが提案するもので、コニカミノルタグループでChatGPTを活用したサービスは本機能が初めてとしている。
AIが作成した内容をもとに、人が注意点やその企業ならではのノウハウを追記、修正することでマニュアルを完成できるので、マニュアル作成の工数を大幅に短縮し、人手不足の現場でも少ない工数でマニュアルを作成できる。
また作成から現場展開までの期間も短縮させることにつながるため、スムーズなマニュアル運用とナレッジの利活用を促進できるとする。
なお、COCOMITEを利用中、またはこれからトライアルを始められる企業を対象に、ベータ版(試用・評価版)の無償提供を7月27日から開始している。
対話型AIを活用したナレッジ検索機能も開発中で、11月頃に提供開始の予定。
そのほか、9月7日にはAIマニュアル作成アシストの機能を活用した効率的なマニュアル運用方法について解説するウェブセミナーも開催される。詳細はこちらより。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります