NTTドコモは、8月15日午前9時50分頃から、全国の「5G SAサービス」契約者が携帯電話サービス(音声通話・データ通信/4G・5G)を利用しづらい状況が発生していると発表。ドコモ回線を利用したMVNOも影響を受けている。緊急通報も利用できない、または利用しづらい状況という報告もあるという。
NTTドコモは5G SAサービス用の通信設備の問題を対処中で、復旧の見込みは未定。原因に関しても、確認中とのこと。
NTTドコモでは、緊急通報や音声通話については他の通信手段、たとえば固定電話や公衆電話、他事業者の携帯電話などの利用を推奨している。データ通信については、自宅や公衆のWi-Fi環境を利用するようアドバイスしている。「副回線サービス」の利用者には、回線を切り替えての利用を推奨。通信状況の詳細についてはKDDIのウェブページで確認できる。
NTTドコモでは本件について「お客さまには、大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。復旧の見込みについては、改めてお知らせいたします」とコメントを出している。
<障害に関する問い合わせ先>
ドコモ携帯電話から:113
一般電話などから:0120-800-000
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります