デモ音源の配信も実施中
Live Extreme Experience for Androidのリリースを記念して、TESTSETの砂原良徳氏が制作した立体音響作品「Surround Speaker Test」の配信が、同アプリやLive Extremeの公式サイトで5.1.4chのDolby Atmosで実施される。この配信には、HPL9(バイノーラル)版もあるので、Dolby Atmos対応でない場合も、ヘッドホンを使った立体音響が楽しめる。
また、8月21日の15時には名古屋芸大の定期演奏会を配信する予定だそうだ。配信フォーマットは映像がFHD、音声がDolby Atmosとなる。コンサート自体は8月11日に開催され、当日の配信はYouTubeで通常のステレオ音声とバイノーラル音声になっている。このアーカイブ配信は、Live ExtremeのDolby Atmos初配信となる。
ちなみに、iPhoneはブラウザーでDolby Atmos再生が可能(iPhoneのモデルにもよるので確認は必要)なので、特にアプリは必要性ない。ただし、iPhoneのSafariではMac版とは異なり、「Audio MIDI」設定によるハイレゾ再生ができないという難点があるため、アプリが絶対に必要でないというわけではないとのこと。ハイレゾ再生に対応したiOSアプリのリリースは検討中ということだ。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります