博報堂キースリーは8月9日、企業と顧客の共創型商品開発ソリューション「新!商品開発」を提供開始した。
本ソリューションは、企業のマーケティング・ブランド戦略を支援してきた博報堂グループの知見と、web3サービス・ゲームの企画・開発・運用実績を持つAstarGamesの知見、多くのDAOの設計・運用・コンサルティングを実績に持つガイアックスの知見を掛け合わせた、商品開発DAO(自立分散型組織)の実装ソリューションとなる。
マーケティングや販促施策といったリリース・販売以降のプロセスに関しても、顧客を巻き込んでいくことにより、より効果的な施策を展開することが可能だとしている。
なお、DAOとは特定の所有者や管理者が存在しなくても、事業・プロジェクトを推進できる組織の事で、メンバーが主体・能動的に活動していく点が特徴。web3時代の組織の在り方として注目されている概念の一つとなっている。
「『新!商品開発』Vol.1 × AstarGames」では、AstarGamesの強みであるweb3サービス・ゲームの設計・開発・運用経験を活かした、新しい商品開発DAOソリューションの提供を予定。
また「『新!商品開発』Vol.2 × ガイアックス」では、商品開発DAOに興味を持つ企業に対して、コンサル&オンボーディングサービスを提供。マーケティング・事業戦略の設計から、プロジェクトの策定、PoC施策のプランニングまで、商品開発DAOを導入したい企業のオンボーディングを支援するという。
なお、博報堂キースリーは本ソリューションを導入してみたい企業を募集中。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります