週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

キレイなお水が飲みたいよね

ワンちゃんのお水問題、どうしてる?

2023年08月15日 08時00分更新

 筆者宅で毎日走り回っているチワプー犬「るねちゃん」と一緒に最新のペットガジェットをレビューしていく本連載。今回は、いつでもきれいな水を提供できる、ペット用フィルター式給水器をピックアップしてみました。

サッと洗って組み立てられる

 水は毎日飲むものなので、ワンちゃんの健康に直結しますよね。お水は低い位置に置かれるので、朝あげたお水に毛やホコリが入ってしまうことはあります。こまめに水を交換してあげればいいのですが、仕事で外に出ている時などは難しいですよね。でも、水を常にきれいな状態にしてくれるペット用フィルター式給水器があれば、いつでもきれいな水を飲んでもらうことができます。

 「ピュアクリスタル」は、ペット用フィルター式給水器では人気ナンバーワンの定番アイテム。モーターで水が循環し、専用の交換フィルターを通すことで、清潔な水を保つことができます。

お皿タイプの「ピュアクリスタル ミューティー」。下のお椀に水がたまり、初心者のワンちゃんでも飲みやすく設計されたもの。高さもちょうど良さそう

 「ピュアクリスタル」には小型犬/大型犬/多頭飼い用/ケージ用などさまざまな種類があり、ワンちゃん用だけでも14種類! ねこちゃん用も15種類あります。るねちゃんが使うのは、お皿タイプの『ピュアクリスタル ミューティー』。初めてのワンちゃんでも飲みやすいタイプです。

 使い始める前に、まずは食器を洗うのと同様に、薄めた中性洗剤で本体の部品を軽く洗ってあげて、フィルターは、きれいな水で通しながら洗いましょう。フィルターは不織布で抜け毛やホコリをチャッチし、中にある4種類の抗菌活性炭でカルキ臭などを除去してくれます。

組み立てる前に、本体部品を軽く洗い、フィルターもきれいな水を通しておく

 準備ができたら、あとは組み立てるだけ。ポンプの口がフタの穴にハマるように、ポンプ位置に注意しながら組み立てます。 

フィルター(写真中央)を装着してポンプ(写真右)を設置する。ポンプが指定の位置に来るよう注意すること

 なお、電源の供給はUSBケーブル(Type-A)でした。複数のUSB電源ポートを備えたUSBアダプター(DC5V 1A以上)を使ったり、モバイルバッテリーでも使えるので、ガジェット製品と併用できるのが便利ですね。電気代も1ヵ月で約43円程度(50Hz/1kWh=25円の場合)とお財布に優しい仕様です。

きれいな水をごくごく飲んで安心

 ピュアクリスタルを組み立てると、るねちゃんは興味津々。電源を差し込んで駆動すると、ポンプから流れてくる水が楽しいみたいで、水が出てくるところを一生懸命なめていました。少し慣れてくると、いっぱい飲みたいのか、水が溜まるお皿の部分から飲むように。モーター音も静かなので、怖がりな子でも利用してくれるんじゃないかなと思います。

 犬用の水はどうしても低い位置になるので、ホコリなどが入りやすかったりします。我が家は飼い主が自宅にいることが多いので、比較的こまめに水の状態を確認できますが、それでも水の交換をそれほど気にせず、いつでもきれいな水を飲んでもらえるのは安心です。

ピュアクリスタルから水を飲み終わって満足気なるねちゃん。特に怖がることなくしっかりと飲んでいるので、これでいつでもきれいな水を与えられます

楽ちんだけどメンテナンスは必要です

 放っておいてもきれな水を提供してくれるピュアクリスタルですが、水は循環しているだけなので、当然ながらメンテナンスは必要です。水が少なくなってきたら補充してあげましょう。また、本体を洗ったり、フィルターに水を流して洗ったりといったことは、少なくとも週に1回くらいは行ってあげましょう。

 フィルター自体の交換も、月に1回くらいの目安で必要です。フィルターが汚れたままですと、きれいな水を提供できませんからね。さらに、月に1回くらいはポンプを洗浄するのも忘れずに。メンテナンス自体はそれほど大変な作業ではありませんが、常にきれいな水を与えるためには、定期的なメンテナンスは必要です。ただ放置すればいいというわけではないので注意しましょう。

ワンちゃんの場合、一般的には体重×50mlが1日に必要な水分量だそうです。夏場はよく水を飲むので、2~3日で水を入れる感じ。昼間でも庭でよく遊んでいるるねちゃんは、遊び終わるとピュアクリスタルに走ってお水を飲みに行きます

(次ページ:もうひとつの水場として利用すると快適度UP) 

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事