週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

登場キャラクターやステージも紹介!

Switch『サンバDEアミーゴ:パーティーセントラル』の遊び方はこれでバッチリ!プレイの基本を紹介

2023年07月28日 19時25分更新

 セガは7月28日、Nintendo Switch用ソフト『サンバDEアミーゴ:パーティーセントラル』について、ゲームの基本的な操作方法に加えて、登場キャラクターやステージなどのゲーム情報を公開した。本作の発売日は2023年8月30日、価格は通常版のパッケージ版/ダウンロード版が5489円、ダウンロード専売のデジタルデラックス版が6589円となる。

伝説のマラカスを手に取れ!

 ゲームを開始すると、プレイヤーはマラカスを持つにふさわしい者かどうか問われる。心をこめてマラカスをつかもう。

 チュートリアルをプレイするとフェスがスタート。アミーゴとハイタッチをして、華麗なマラカスさばきを繰り出そう。

ゲームの基本操作

 『サンバDEアミーゴ:パーティーセントラル』では、音楽にあわせて飛んでくるリズムダマが枠に入るタイミングで、マラカスに見立てたJoy-Conを角度をあわせて振って操作する。

 リズムにあわせてJoy-Conを振るだけでなく、“連打”や、矢印にあわせてJoy-Conを動かす“スライド”、表示される指示通りにダンスしたりポーズをキメたりする“ポーズマーク”が登場。

 さまざまな動きをマネする“ダンス”はシリーズ初の要素となっている。

ハプニングとは?

 『サンバDEアミーゴ:パーティーセントラル』では、より過激なパフォーマンスを追求して“ハプニング”という要素が搭載されている。

 リズムゲーム中に現れる“?”のリズムダマをたたくと、ルーレットが出現。出た目にあわせたパフォーマンスを行なうことになる。

 ルーレットの目は、15種類以上。エクササイズやTik Tokでおなじみのハンドダンス、ハイタッチなどさまざまなものが用意されているので、華麗なテクニックでこなして、驚きや感動を巻き起こそう。

 なお“ハプニング”は、プレイ開始前の画面でオン/オフの設定が可能だ。

ゲームプレイ時の難易度

 『サンバDEアミーゴ:パーティーセントラル』では、4つの難易度を搭載。NORMAL/HARD/SUPER HARDは、純粋に難度がアップしていくが、シリーズ初の難易度として登場するCRAZYは、とにかく踊りまくるという“まさにクレイジーな動きを求められる難易度”になっている。

 このCRAZYは、ゲーム以上に体力が試されるモードと言える。CRAZYを繰り返しプレイするとダイエット効果があるかもしれない。

キャラクター紹介

アミーゴ

 マラカスで世界一になると決め旅に出たおサル。世界を旅した結果、さまざまな世界の音楽をマスターし、一回りも二回りも成長して、みんなの前に再登場。好物は焼きバナナ。誕生日は3月8日。

リンダ

 世界で愛される売れっ子ダンサー。踊るのが大好き。アミーゴのマラカスに魅入られ、行動をともにする中、彼に夢中になってしまう。口癖は、アモーレ。好物はベジタブル、とくにズッキーニ。誕生日は8月10日。

アミーガ

 アミーゴの妹で、人気急上昇のアイドル。実はアミーゴの妹であることを隠していたが、またたくまに人気が広がり、妹だとわかるや否やその人気は、兄をもしのぐものに。好物はチョコレート。誕生日は4月28日。

ステージ紹介

バブリシャスリゾート

 最初はつぶれそうなプール施設だったが、アミーガのプロデュースにより、バブルをテーマにした色鮮やかな、リゾート施設となった。映えスポットとして、主にZ世代に人気となり、運営会社も今やバブル状態らしい。

サニータウン

 アミーゴがデビューした街。年中カーニバルが開かれ、街には陽気な人があふれている。街の奥には、大きな山がそびえたつが、カーニバルはその山に住む神に祈りをささげる儀式が発祥と言われる。

ザ・フェス

 世界の中でも指折りの大きさを誇る会場で、すべてのアーティストが目指す場所。実はこの会場のオーナーがアミーゴを溺愛していたため、巨大アミーゴ像が作られたらしく、会場のお披露目の際のトップバッターはアミーゴだったそうだ。

【ゲーム情報】

タイトル:サンバDEアミーゴ:パーティーセントラル
ジャンル:リズムアクション
販売:セガ
プラットフォーム:Nintendo Switch
発売日:2023年8月30日予定
価格:
 通常版:5489円(パッケージ版/ダウンロード版)
 デジタルデラックス版:6589円(ダウンロード版)
プレイ人数:1~2人(オンライン時2~8人)
CERO:A(全年齢対象)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう