コロプラが設立したブロックチェーンゲーム事業を展開する子会社「Brilliantcrypto」は7月25日、東京国際フォーラムで開催された「WebX」にて、新作のブロックチェーンゲームを発表した。
プレゼンテーションは、Brilliantcrypto CEO 馬場功淳氏が行い、ゲームの概要などを説明。
Brilliantcryptoでは、世界中のゲームユーザーが採掘者となり、宝石やトークンの獲得を目指す。獲得した宝石はNFT化して様々なメタバースに持ち込める可能性があり、利用や売買もできる。
ゲームをプレーする報酬として新たに発行された仮想通貨を得る「マイニング」の仕組みを使い、デジタル世界において宝石の価値を証明していく“Proof of Gaming”という新しいシステムを採用。
ゲーム内での取引が活発になるほど、価値ある宝石を求めてさらに多くの人々がゲームをプレーするようになり、このサイクルの繰り返しによってProof of Gamingはさらに活性化し、その結果としてメタバースの経済圏を創出できるという。
さらに、グローバルな展開を目指す施策として、世界トップクラスのサッカークラブ「パリ・サンジェルマン」(PSG)とパートナーシップ契約を締結したと発表。
壇上には、同クラブ・アジアパシフィック代表のセバスチャン・ヴァセル氏、同クラブで活躍した元カメルーン代表のパトリック・エムボマ氏がスペシャルゲストとして登場した。
PSGはサッカーブラジル代表 ネイマール選手やフランス代表 エムバペ選手など、数々のスター選手が所属し、世界中に多くのファンがいることで存在感を高めている。PSGをパートナーに迎えたことで、日本だけでなくアジアやヨーロッパ、南米地域などに認知拡大を図り、さらなるユーザーの獲得を目指すという。
また、8月8日14時59分までの期間、本ゲームのクローズドβテスト参加者を募集している。βテストをクリアすると抽選で6組にPSGのホーム試合観戦ペアVIPチケットがプレゼントされる。クローズドβテストの詳細はこちら。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります