ScanSnap iX1600、ScanSnap SV600を5名ずつに提供
ScanSnapでデジタル化を体験できる「ScanSnapデジタル学習支援プロジェクト」が開始
PFUとStudyplusがデジタル学習を支援
PFUは7月19日、紙教材のデジタル化などをサポートする「ScanSnapデジタル学習支援プロジェクト」を本日より開始すると発表した。
これは、スタディプラス社と共同で実施した“勉強時の「デジタル」と「紙」の使い分けに関するアンケート”を集計した結果、「紙教材の持ち運びや勉強場所の確保に課題を感じている学生が多い」ことが判明したことから、イメージスキャナー「ScanSnap」および学習管理アプリ「Studyplus」を提供し、学習の効率化を支援するプロジェクトを実施するというもの。
提供されるイメージスキャナーは、ScanSnap iX1600、またはScanSnap SV600で、それぞれ5名ずつ。提供から1ヵ月後に導入状況をヒアリングできることなどが条件となる。
概要は下記の通り。また、アンケート調査の完全版はStudyplusトレンド研究所サイト内で公開中。
プロジェクト内容
デジタル学習支援のため、ScanSnapとStudyplusを活用したデジタル学習を実践したい学生、そのご家族、ScanSnapを活用したデジタル学習を学校に導入したい教師、学習塾に導入したい講師の方々に向けて、ScanSnap iX1600、またはScanSnap SV600を提供し、お使いいただきます。モニター開始から約1ヵ月後、導入状況をヒアリングさせていただきます。
応募条件
・デジタル学習を実施できる環境にある学生(小学生・中学生・高校生・大学生・大学院生・短大生・高専生・専門学校生)、そのご家族、ScanSnapを活用したデジタル学習を学校に導入したい教師、学習塾に導入したい講師の方々を対象とします。
※生徒にデジタル学習を実践していただくプロジェクトのため、教師や塾講師の方の個人利用を目的としたお申込み(例:教師の方の書類整理や経費精算のデバイスとしての活用など)はご遠慮ください。
※本プロジェクトは正規の手続きを経た寄付とさせていただきます。その旨ご了承いただき、正規の手続きを実施いただけますようお願いいたします。
・データ化した教材を保存できる環境(スマホ、タブレット、PCなど)をお持ちの方。
・モニター後の導入結果(ScanSnapを使った教材のデジタル化、Studyplusを使った学習管理の状況)のヒアリングおよび、アンケートの回答にご協力いただける方。アンケート回答については、応募するメンバー全員(例えば学生と教師、学生とご家族など)の回答となります。
募集数
・モニターは各機種、5名ずつとなります(応募多数の場合、選考させていただきます)。
提供品
・ScanSnap iX1600(5名)
・ScanSnap SV600(5名)
※応募時にご希望の機種を選択ください。
期間
・募集期間は、2023年7月19日~8月2日になります。
・採用された方へは、8月11日までにご連絡します。
申込み方法
・応募フォームより、アンケートにご記入の上エントリーください。
※応募多数の場合は、アンケートの記入内容をもとに選考させていただきます。
応募フォームURL:https://forms.gle/DrrEFP2H1q5LEY1N8
※Googleフォームのページにジャンプします。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります