KDDIとワイヤ・アンド・ワイヤレスは8月2日より、衛星ブロードバンドStarlinkを活用した「山小屋Wi-Fi」の本格提供を開始する。
通信環境が整っていない山小屋では宿泊予約の状況がリアルタイムに反映されず、直前に宿泊キャンセルが出た場合でも把握までに時間がかかり、ほかの客を泊めることができないことがある。また、登山時の荷物を減らしたい登山者からはキャッシュレス決済の導入要望が高まっているものの、導入が難しいのが問題となっている。
Starlinkを利用することで、ネット予約やIP電話の活用により宿泊予約や問い合わせにかかっていた時間・手間を簡略化。両社ではサービスの提供とともに山小屋へのau PAYの導入を促進する。
両社では先行サービスとして料金プラン780円/24時間で提供していたが、8月2日以降は先行提供における利用者の意見を受けて600円/24時間と300円/2時間の2プランで提供する。
山小屋Wi-Fi
本格提供開始日:8月2日(一部山小屋では準備が整い次第提供開始)
利用可能エリア
長野県:白馬村八方池山荘、白馬岳頂上宿舎、天狗山荘、冷泉小屋
塩見小屋、仙丈小屋、北沢峠こもれび山荘、西駒山荘、蓼科山荘
富山県:真砂沢ロッジ、剱澤小屋
順次拡大予定
利用料
600円/最大24時間
300円/最大2時間
※いずれもau利用者は無料で利用可能
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります