週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

モバイル版LINE WORKSに「ホーム」が追加され、よく使う機能や設定を開くのが簡単に

2023年08月17日 09時00分更新

文● 柳谷智宣 編集●MOVIEW 清水
提供: ワークスモバイルジャパン

 仕事で使えるビジネス版LINEである「LINE WORKS」(ワークスモバイルジャパン)の連載では、アカウント作成の基本からビジネスシーンでの活用術、便利なTipsなどを紹介していく予定。第117回は、メジャーアップデートで追加され、使いやすくなったモバイル版の「ホーム」について紹介する。

モバイル版のメニューアイコンに「ホーム」が追加された

 2023年7月13日、LINE WORKSがv3.7にメジャーアップデートされた。様々な機能が追加、改善されたが、その中から今回はモバイル版の「ホーム」を紹介しよう。

 モバイルアプリの下に表示されているメニューアイコンの並びが、「ホーム」「トーク」「掲示板」「カレンダー」「アドレス帳」の5つになったのだ。しかも、「ホーム」はアプリの左端と一等地に配置されている。ちなみに、以前のアイコンの並びは「アドレス帳」「トーク」「掲示板」「カレンダー」「その他」だった。

 今回のアップデート前でも、メニューアイコンの右端にあった「その他」アイコンから、「タスク」や「アンケート」などの機能にアクセスできたのだが、「よくわからないものを触って、設定が変になったら困る……」と、活用しない人もいたそう。しかし、今回のバージョンアップで「ホーム」から「タスク」や「アンケート」などの機能のほか、さまざまなサービスにも簡単にアクセスできるようになったので、今後はより活用の幅が広がりそうだ。

「ホーム」画面から「タスク」や「アンケート」にアクセスできるようになった(※ご利用中のプラン等によって一部画面が異なる場合があります)

 このホーム画面、シンプルながらいろいろな要素が詰まっている。左上の会社名をタップすれば、LINE WORKSのアカウントを切り替えるメニューが開くし、右上のQRコードアイコンをタップすれば、他の人のLINEやLINE WORKSとつながるときに便利なQRコードを一発で表示できる。

 取引先でLINE WORKSの良さを説明して、「ではつながりましょう」となった際に、こちらがQRコードを出すのに手間取っては格好悪い。さっと出せるようになったのは嬉しいところだ。

 歯車アイコンをタップすると設定画面が開き、ユーザーアイコンをタップするとプロフィールが表示される。

左上の会社名をタップするとLINE WORKSアカウントを切り替えられる

QRコードを手軽に表示できるようになった

ユーザーアイコンをタップするとプロフィールが開く

管理系メニューにもアクセスしやすくなった

 「ホーム」のデフォルトでは「サービスメニュー」が表示されるが、その隣にある「管理者メニュー」タブをタップすると、メンバーや組織、グループなど、よく利用する項目にアクセスできるほか、「管理者画面」を開くこともできる。

「管理者メニュー」タブを開くと、よく使う管理者メニューの一部にアクセスできる

すべての機能を利用したいなら「管理者画面」をタップすると設定画面が開く

 ほかには、社内メンバーを追加したり、社外メンバーとつながる大きなボタンが用意されており、必要に応じてすぐに設定画面を開くことができる。また、「ワークスだより」のリンクもある。LINE WORKSユーザーに役立つ情報を公開しているウェブサイトで、アップデート情報やLINE WORKSの活用術をはじめ、イベント情報などをまとめてチェックできる。まだ、見たことがない、という人はぜひ「ホーム」からアクセスしてみよう。

「ホーム」には社内メンバーを追加したり、社外メンバーと繋がる大きなボタンが用意されている

LINE WORKSユーザーに役立つ情報を公開している「ワークスだより」

 使いたい機能がすばやく見つからないというのはストレスを感じてしまうもの。最新のLINE WORKSモバイル版はあまり使わない機能も含め、簡単にアクセスできるようにUIがブラッシュアップされており、ユーザーとしては嬉しいところ。継続的なアップデート(機能拡張)も予定されているようだ。今後は新たに追加された「ホーム」タブが、日々の仕事の起点となることだろう。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事