週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

マスク氏、新AI企業「xAI」を設立 目的は「宇宙の本質を理解する」こと

2023年07月13日 12時05分更新

xAI

 TwitterのオーナーかつテスラのCEOであるイーロン・マスク氏は7月12日(現地時間)、新しいAI企業「xAI」を発表した。

ゴールは「宇宙の本質を理解する」こと

 ツイートには「現実を理解するためのxAIの体制をお知らせします」と書かれているだけだが、同社のウェブサイトに掲載されたリリースによると、xAIはマスク氏が率いる新会社で、そのゴールは「宇宙の本質を理解する」こととされている。

 実際はマスク氏も立ち上げに参加したOpenAIの「ChatGPT」に対抗する高性能AIの開発が当面の目標と予想される。

元OpenAIやDeepMindのトップエンジニアが参加

xAI

xAIのチームメンバー

 リリースには、DeepMind、OpenAI、Google Research、Microsoft Research、Tesla、トロント大学の元従業員または職員を含む、xAIの12名のチームメンバーの名前が挙げられており、さらにアドバイザーとしてAI安全性センターの所長であるダン・ヘンドリックス氏が迎えられている。

 xAIは、4月にTwitterを吸収した「X Corp.」とは別の法人だが、リリースにはツイッターやテスラ、その他の企業と密接に協力し、ミッションに向けて前進していくとしている。

 マスク氏とチームは、7月14日に「Twitterスペース」においてこの新会社に関する質問に答える予定だ。

相変わらずのイーロン

 上記のツイートは、x.AIのツイート「What are the most fundamental unanswered questions?(最も根本的な未解決問題は?)」という問いに答えたものだ。

 イーロンいわく「私のヒーロー、ダグラス・アダムスが言うように、正しい問いを知ることさえできれば、答えはたいていの場合簡単なことだ」とし、発表日にちなんだ「7+12+23=42」という謎めいた数式で煙に巻いている。

 さらにx.AIの主要スタッフである元DeepMindのIgor Babuschkin氏も「42」という数字をツイートしている。

 種明かしをすると、このやりとりはSF作家ダグラス・アダムス氏の代表作「銀河ヒッチハイク・ガイド」にちなんだものだ。くわしくはこちら

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります