週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「わがままを言って形にしました」 もうすぐHKT48を卒業する本村碧唯、最初で最後のフォトブック発売!

2023年07月13日 20時00分更新

 「HKT48」で最後の1期生メンバーとして活躍する本村碧唯(もとむら・あおい)さんが、卒業記念フォトブック「未来の手前」(発行元:双葉社、定価:2800円)の発売記念お渡し回を7月8日、ブックファースト新宿店で開催した。

 チームKIVの2代目キャプテンも務めていた本村さんは、昨年11月にグループからの卒業を発表。デビューから12年におよぶ活動のなかで、写真集などが出なかったのが不思議なくらいだが、最初で最後となるファン感涙のフォトブック発売となった。

本村碧唯
本村碧唯
本村碧唯
本村碧唯

――率直な感想から聞かせてください。

【本村碧唯】ファンのみなさんは私が本を出したかったことを知っていたし、うれしい気持ちでいっぱいです。わがままを言って形にすることができて、本当によかったです。

――どんなロケでしたか?

【本村碧唯】打ち合わせのときに「緑があってキャンプができる場所がいい」と伝えたら、山梨県に行くことになりました。グランピングもネイルもやって、サウナに入ってロウリュウ(石に水をかけて蒸気を昇らせる)もやって、大自然のなかで楽しく過ごせました。

――お気に入りは?

【本村碧唯】(山中湖の)湖面に立っているショットです。まだ春ですごく寒かったのですが、出来上がった写真を眺めてみたら、すごく神秘的できれいだと思いました。

――ほか注目は?

【本村碧唯】最後のほうに載っている1期生メンバーや両親からの直筆メッセージ。いまでもよく連絡はとっているし、たぶん泣かないと思っていたら、昔のことも思い出して嘘みたいに泣いちゃいました。

――やめないで続けてほしいという意見もありますが。

【本村碧唯】(現・チームKIVキャプテンの)松岡はなちゃんに会うたびに「卒業やめない?」と言われますが、1期生全員がいなくなったHKT48を見たい気持ちもあるし、どう成長していくかも楽しみなので(卒業は)やめません!

――卒業後は?

【本村碧唯】ダンスやネイルなど、やりたいことを全力で楽しみながらゆっくりしたいです。アイドルになりたい子をサポートしたい気持ちが強いので、福岡県でダンス教室とかをやれたらいいなと思っています。

 7月17日に福岡サンパレスホールで「本村碧唯 卒業コンサート ~唯一碧く輝く宝石~」が開催され、7月23日のHKT48劇場での公演が本当のラスト。「この12年は長かったし、ずっとメンバーと一緒にいたので、たぶん数日経ってから卒業を実感するのだと思います」と締めくくった。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう