キヤノンマーケティングジャパン(キヤノンMJ)は7月12日、場所や周囲の環境にとらわれず快適な会話を可能にするという減音デバイス「Privacy Talk(プライバシー トーク)」のコンセプトモデルを発表した。
同社は、若年層マーケティングの強化と新たな顧客層へのリーチをめざし、2020年4月に企業内起業「ichikara Lab」を設立した。本製品は、ichikara Labでオンラインコミュニケーションの悩みを解消する製品として開発中で、商品化に向けた準備を進めている。
Privacy Talkは、イヤホン、マイク、ファンを搭載した減音効果のある装着型のデバイス。装着時に発した声を、独自構造の中を通過させることで減音するため、周囲にいる人は内容を聞き取りづらくなるという。発した声の減音効果だけでなく、周囲の音もマイクに入りづらくなる。換気用のファンを搭載し、通気性を確保している。また、装着した際に違和感のないスタイリッシュなデザインを採用する。
本製品は、ビジネスシーンだけではなくプライベートシーンも含めたさまざまなシチュエーションで活用できるとする。
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