週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ローソン、試販で好評だった「味のしない?飴」を発売 アリ? ナシ?

2023年07月12日 15時00分更新

 ローソンは7月11日、「味のしない?飴」「ポテトチップス ガーリックマヨネーズ味」「あたためてもおいしいカフェラテ」の3品を再発売した。

 いずれも2022年10月に「ありそうであまりなかった商品」としてテスト発売された品。テスト発売に合わせてローソン公式Twitterアカウントにて投票を実施し、発売された7品のうち票数の多かった上位3品を一部ブラッシュアップして正式販売する企画「テスト品総選挙」の商品。 

「味のしない?飴」189円

 味のしない?飴は、「舐めてびっくり!味がしない!?」とうたった不思議な飴。「甘い飴を食べ続けるのは苦手」「マスクをしているためミント味は目に染みる」などの意見を受けて企画された商品で、「そのまま再発売してほしい」という意見多数により中身の変更なし(パッケージのみ仕様変更)して再発売。価格は189円。

「ポテトチップス ガーリックマヨネーズ味」194円

 ポテトチップス ガーリックマヨネーズ味は、定番のガーリックとマヨネーズを組み合わせたありそうであまりなかったフレーバーのポテトチップス。「もっとパンチの効いた味にしてほしい」という意見を受けてガーリックパウダーの配合量を増やし、唐辛子を新たに加えている。価格は194円。

「あたためてもおいしいカフェラテ」178円

 あたためてもおいしいカフェラテは、「お湯を沸かす時間がない」「マグカップを使うと洗いものが増えて面倒」といった声に応えたチルドタイプのカップ飲料で、電子レンジでそのまま温めることができる。昨年の発売時は「甘すぎる」という意見が多数あったことからコーヒーや砂糖の量を調整してすっきりとした味わいに変更。容量200gで価格は178円。

 いずれも、文字通り「ありそうであまりなかった商品」。味のしない?飴はアリかナシか議論が巻き起こりそうだ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります