ごきげんよう、アスキーグルメのナベコでございます。夏のグルメといえば「激辛」「スタミナ」「さっぱり」などキーワードが多岐にありますが、モスバーガーの夏は雪山を連想させれるような「白」。「白いモスバーガー」が今年も発売されますよ。
白いモスが今年も
モスバーガーから「白いモスバーガー」が7月12日から9月中旬までの期間限定で登場。単品価格500円です。
モスの看板商品「モスバーガー」を白いチーズソースのたっぷりかけてアレンジしたもので、昨年、7月中旬からおよそ3ヵ月間販売し、350万食を突破するほど好評だった商品です。
濃厚なチーズソースが魅力です。今年はソースを若干見直しており、5種のチーズ(クリーム、ゴーダ、エメンタール、パルメザン、ホワイトチェダー)を厳選して配合。昨年発売時には、パルミジャーノ・レッジャーノやヨーグルトを使用して、“酸味”もかなり感じられる大人な味わいだったのですが、今年はそれらをなくし、よりマイルドで食べやすい味わいに仕上げています。
実際にいただくと、口の中いっぱいにクリーミーなチーズが広がります。まるでチーズソースを飲んでいるかのよう!
マイルドになったとはいえ、チーズの酸味は健在。いくつものチーズの風味が複雑に折り重なった、大人も「おお~!」と唸る上品なチーズソースです。これだけチーズソースがたっぷりだと「コクがありすぎてしつこんじゃないの?」と想像するかもしれませんが、例えばレアチーズケーキのチーズはしつこい感じしませんよね? まったりしたチーズソースではなく、夏にぴったりな爽やかチーズソース。チーズ好きは必食です!
「月見フォカッチャ」より売れていた
昨年の「白いモスバーガー」販売時は、アイドルグループ「Snow Man」のラウールさん、渡辺翔太さんがTVCMにも登場し、“白いモス”の雰囲気を盛り上げました。結果350万食突破のヒット。この数字はどれくらいすごいのでしょうか?
例えば、同じ年にモスバーガーとしては初の月見商品「月見フォカッチャ」が登場してかなり話題になっていましたよね。モスバーガーの広報さんにお尋ねしたところ、月見フォカッチャは勢いがあったものの、供給が間に合わず一時販売をストップした関係もあり、販売数としては白いモスバーガーのほうが上だったそうです。なんと月見フォカッチャ超えとは!
恵比寿東店では1店舗で白いモスバーガーが期間中に計4149個分が売れたそうです。概算として販売期間の3ヵ月(90日)で割ると1日46.1個売れた計算に。定番商品もたくさんある中で、1日にそれだけ売れたのはかなりの人気が伺えます。
夏もたくさんチーズを味わいたい人にぴったり。もちかえってワインとあわせてもいいかもしれません(酒好き記者の目線)!
ノンアルカクテルや、辛いモスチキンも発売
モスバーガーでは同日より、モス初の“モクテル”「ティーサングリア<ノンアルコール>」といった夏向け飲料と、辛口の「ホット スパイスモスチキン」を販売しますよ!こちらも注目!
「ティーサングリア<ノンアルコール>」の味はこちらの記事で紹介しています!→[モス、ノンアルカクテルを販売。20歳未満も飲んでOK 気になる味は?]
▼いずれも7月12日発売
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