週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「Threads」始動!メタのTwitter対抗サービスは開始4時間で500万ユーザー達成

2023年07月06日 15時55分更新

Threads

 メタは、7月6日午前8時(日本時間)、Twitter対抗となる新アプリ「Threads(スレッズ)」の提供を開始した。事前の予告より15時間も前倒しされた公開となったが、開始からわずか2時間で登録者数200万、4時間で500万ユーザーを達成、期待の高さをうかがわせるスタートとなった。

さっそくインストール

Threads

起動画面

 アプリをダウンロードして起動するとログイン画面が表示される。現在のところ「Instagramでログイン」だけが表示される。Instagramのアカウントをもっていない場合はあらかじめ作っておく必要がある。

Threads

Instagramにログイン

 Instagramに登録したメールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」をタップする。

Threads

保存確認ダイアログ

 Instagramアカウントでログインできた。「保存」をタップしてログイン情報を保存しておこう。

Threads

プロフィール設定画面

 プロフィール設定画面が表示される。「Instagramからインポート」をタップすればInstagramのプロフィールをそのまま使うことができる。

Threads

インポートされたプロフィール

 プロフィールがインポートされたのを確認して「次へ」をタップ。

Threads

プライバシー設定画面

 プライバシー設定の画面が表示される。デフォルトではすべての人に投稿やプロフィールが表示される「公開プロフィール」が選ばれている。「非公開プロフィール」を選べばフォロワーにしか表示されなくなる。いわゆる「鍵アカウント」だ。

Instagramからフォロワーをインポート

 Instagramでフォローしているアカウントが表示されるので、Threadsでも引き続きフォローしたい人を選んで「フォロー」をタップしよう。「すべてフォロー」でInstagramでフォローしている全員を一括フォローすることもできる。

 まだThreadsに参加していない人にリクエストすると、その人がThreadsに参加した時点で自動的にフォローするようになっている。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう